関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

まるいち丸 ZERO-1 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
伊根の風景を満喫しながらゆったりと釣りを楽しんでいただけます!

ジギング・タイラバ・ティップラン・イカメタルなど、幅広い釣りを楽しめる!伊根の風情ある舟屋からの出船も魅力的!

11月27日

○ジギング便
白石でやり通しました。
朝イチからポツポツとブリにメジロが順調にヒットしていましたが、すぐに失速。
後半はポロポロッとキャッチできていました。
今日は、慣れた方と初心者さんが乗船されてたんですが、初心者さんがすぐに船酔いでダウンして慣れた3人がほとんど釣ってました。
初心者の人は船酔いしやすいので仕方ないのですが、船酔いしにくい方法も教えておきます。
と言っても、僕は船酔いしないからお客さんを見てて思ってる事です。

【1】なるべくキャビンには入らない。
キャビンの中で横向きに座ってる状態が酔いやすいので、キャビンの外で前を向いて立ってるのが一番酔いにくいです。
前を見て視覚で波が来るなって感じてから、船が揺れる体感だと船酔いしにくいです。
船のデッキの上のタックルボックスに座るのも酔いやすいですよ。
低い姿勢は目線が下がるので酔いやすくなります。

【2】船の上であまり仕掛けをかけたりしない。
目線が近くになる程酔いやすくなります。
船に乗る前にジグなどは付けておいて、極力ジグ交換はしないようにすれば酔いにくいです。
スマートフォンを見るのも酔う原因です。

【3】あとは一般的に言われている寝不足にならないようにする。
でも釣りの日は寝不足になりますよね。

【4】酔い止めを早目に飲んでおく。
船に乗る時ではなくて1時間前とかに飲んでおく。

11月23日

○ジギング便
今日も白石からスタート。
幸先よく、メジロがヒットしてきました。
その後もポツポツヒットして、何尾かブリも混ざりました。
アタリが減ったところで少し移動すると、ハマチにサゴシが入れ食い状態でした。
美味しいスマガツオも2尾ゲットし、マダイも釣れました。
釣果はブリを5尾、メジロを10尾、ハマチを30尾、マダイを3尾、サワラを2尾、サゴシを40尾、スマガツオを2尾、アマダイを1尾、シオを1尾。
ロッドメーカーテンリュウさんとの合同企画の実釣会も最終日でしたが、いい釣果で終える事ができました。
明日24日(金)は荒れで休みです。
今日は大西駐車場から出船したので全体写真ありません。
車が極端に多い時は大西駐車場から出る時もあります。

11月22日

○ジギング便
今日も白石グリ一本勝負でした。
朝イチ到着してすぐにヒット!!!
いきなりカツオが釣れてお客さん大喜び。
その後はブリにメジロがポツポツヒット。
その後もずっとポツポツと釣れました。
今日はサワラとサゴシが少なかったです。
フルレンタルの方がボコボコ釣ってました。
マダイやヒラメも釣れて色々な魚種釣れて良かったです。
結果、ブリ〜大メジロを9尾、メジロを19尾、ハマチを1尾、真鯛を2尾、ヒラメを1尾、カツオを1尾、サワラを4尾、サゴシを5尾、シオを1尾。

11月21日

○ジギング便
荒れでしばらく休みでした。久しぶりの出船です。
18日からロッドメーカーのテンリュウさんとの実釣会がスタートしましたが、
荒れで出られなかったので、今日は初日となりました。
テンリュウさんからたくさんのロッドをお借りしてますので、希望者の方はそのロッドを使用されてました。
今日もサワラにサゴシは好調にヒット!
今年は白石にサワラ、サゴシが多いですね。
その中からブリにメジロもヒットしてきました!デカいヒラマサもゲット!
なんだかんだと釣れたので今日は少し早めに終了でした。
ブリは4尾と今日もブリキャッチできました。
美味しいスマガツオも2尾ゲット!

11月16日

○ジギング便
ジギング便がスタートしました。
久しぶりのジギング便で、どこに行っていいのやら、どんな感度が出てどんなパターンで釣れて、どのレンジで釣れるのかさっぱりわからずでした。
最初はなかなかヒットできませんでしたが、徐々にパターンが掴めてサワラにサゴシが釣れ出しました。
お客さんもヒットパターンがわかってくると、青物もヒットし出してブリにメジロがポツポツヒット。
美味しいスマガツオも釣れました。
なんとか初日にブリが3尾釣れたので良かったです。
明日17日(金)から19日(日)は天候が荒れ予報でダメそうです。
荒れ後に期待したいと思います。

11月15日

○ティップラン便
本日はティップラン最終便です。
最終日が天候のいい日になって良かったです。
開始早々からポツポツとヒット。
その後も流す度にヒットして、午前だけでつ抜けの方もおられました!

しかし、後半は風がなくなり失速してポツンポツンと拾い釣りでした。
それでも最終日としてはいい釣果でした。
終了するのが勿体無いぐらいですが、釣れるうちに止めるようにしてるのでこれでいいと思います。
明日からは、ジギング便スタートです。
ジギングも好調のようですので、一発目頑張ってきたいと思います。
今年のティップランの総評ですが、台風や雨が少なく濁りが入らなくて難しい日も多かったですが、それなりに釣れ続いてくれたように思います。
来てくれるお客さんの腕も上達されてますし、日々少しずつポイントを開拓して、釣れない状況でも釣れるようになって来てる気がします。
毎日失敗流しを極力しないように心がけてますが、それほど失敗した日は無かったように思ってます。
それにお客さんが応えてくれたので,、撃沈はほとんど無かったと思ってます。
また来年もティップラン便よろしくお願いします。

11月14日

○ティップラン便
またまた荒れ後に、4人での少人数の出船でした。
朝イチからポツポツヒットで、すぐに全員安打で一安心。
その後も、ポツポツ拾い釣りでした。
ウネリが残っていたので、昼に一度港に戻って昼休憩して、気持ちをリセットして午後からもポツポツヒット。
大きいサイズでは、アオリイカ1,040gや950gが釣れ、キロオーバーが出ました。
明日は、泣いても笑ってもティップラン便最終日。
濁りも入って、いい感じですので有終の美を飾りたいです。

11月12日

○ティップラン便
荒れ後の出船でした。
午後からは雨と雷予報になっていたので午前便のみで出船して来ました。
曇り空でローライトなのが良かったのか、ポツポツと順調にヒットして来ました。
荒れた後で濁りが入っていてイカの群れも入って来ているようですね。
明日はまた荒れで休みです。11月14日(火)、11月15日(水)は出られそうです。
それが今シーズンラストティップランです。

11月14日(火)空き5名
11月15日(水)空き2名

11月9日

○ティップラン便
久しぶりの出船でした。
朝からポツポツとヒットしてたんですが、午後からは潮が悪くなってアタリが減りました。
イカは、大きいサイズも多かったのですが、まだ小さいサイズも混ざりますね。
そんな中から1,155gのキロUPも出ました。
また、明日から荒れが続きます。
次回、14日(火)、15日(水)ぐらいに出船できそうです。
それが、今シーズンラストティップランになります。

11月5日

○ティップラン便
朝からずっと潮が下っていて東風がぶつかってウネウネした海上でした。
流れも悪く夏みたいなピーカンでアオリイカの活性悪かったです。
普通は1日ぶっとおしで出てますが、あまりにも雰囲気ないので途中で一回戻って1時間休憩してからスイッチを入れ直しました。
しかし、午後からも状況変わらず渋かったです。
月、火は荒れで休みです。荒れ後に期待します!

11月4日

○ティップラン便
午前は風もありいい流れでポツポツとキャッチできました。
午後になると無風状態でしたが時々アオリ連発しました。
少し雲がかかってローライトだったのが幸いでした。
大きいのはアオリイカ945gのビッグサイズでした。
1日通し便は長いので色々試しながらやってみてください。

11月3日

【ティップラン便】
午前中は流れはありましたが、ポツンポツンとヒットする程度でした。
午後はほぼ無風になり流れず。
ピーカンでまったりとした雰囲気で全然ダメでした。
夏みたいに暑い日でした。11月なのに南風ばかりですね。

11月2日

○ティップラン便
今日もポツンポツンと拾い釣りでした。
ポイント入ってアオリイカ1ー2ハイ釣ったらスレてまた移動して拾って行く感じです。
ピーカンで水の透明度も高いのですぐにスレます。
午後からは風が弱まり逆からの潮の方が強くなり活性もダウンしました。
今はアオリ群れが少し抜けてる感じですね。
またそのうち大きいサイズが入ってくると思います!

11月1日

○ティップラン便
今日から1日通し便で、超ロング便です。
午前午後とも、ポツンポツンと拾い釣りでした。
同じポイントで釣れ続く事なく、ポイントを回って少しずつ積み重ねていくしかなかったですね。
ピーカンで濁りもないので、1度釣るとすぐにスレます。
釣るためには、ポイントに着いたらすぐ落とす事が大事ですね。
長い便になり、明日もあるので途中で適当に休憩しながらやってください。
時間があるので、色々試しながらできるので、スキルアップできると思います。

トップへ戻る