関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

まるいち丸 ZERO-1 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
伊根の風景を満喫しながらゆったりと釣りを楽しんでいただけます!

ジギング・タイラバ・ティップラン・イカメタルなど、幅広い釣りを楽しめる!伊根の風情ある舟屋からの出船も魅力的!

5月31日

〇ジギング便
ジギング便最終日、3人のお客様でした。
鳥山も無く渋い状況が続きましたが、だいぶしてから鳥山発生!
足が速い鳥山でしたがトップがブリ2尾とジギングでブリ1尾のトリプルヒット!
しばらく当たりも無かったですが、またまた鳥山発生でジギングでブリ2尾のトップでブリ1尾で、またまたトリプルヒット!
あとは一度ヒットしましたがアシストラインを切られてハリも折られてバラシのみでした。
渋い状況でしたがなんとか最終日もブリが釣れました!
釣果はブリ6尾、アマダイ1尾、ガシラ4尾、オニカサゴ1尾、タヌキメバル1尾でした。
フルレンタルの方がブリを2尾。
船長もトップとジギングでブリを2尾でした。
楽しいジギング便も今日で終わり。
明日からはタイラバ便とイカメタル便でのんびりとした釣りになります。
タイラバはマダイにアマダイ狙い、イカメタルはケンサキイカ狙いとなります!

5月29日

〇ジギング便
荒れ模様でしたので荒れてもいい方のみで出船してきました!
出船を遅らせて白石に到着すると鳥山でブリがポツポツヒット!
だんだん鳥山も大きくなりブリとメジロが連発!!!
初心者の方が多くバラシも多く数は釣れなかったですが、全員ブリをゲットで満足していただけました!
釣果はブリ13尾、メジロ6尾、マダイ1尾、レンコダイ3尾でした。
僕もやってみましたがブリを2尾、メジロを2尾でした。
カタクチイワシのベイトが入りましたが何でもかんでもヒットする感じではなかったです。
参考に船長の今日のタックル!
ロッド:テンリュウ ホライゾンプログレッシブHPG 612S-M
リール:シマノ ツインパワーSW6000PG
ジグ:TGベイト150g
ロッド:テンリュウ ディープライダー JDR−581S -4K
リール:シマノ ツインパワーSW14000PG
ジグ:ケイジグシャープ200g

5月28日

〇ジギング便
お客さん3人と少人数での出船でした。
ポイントに到着してしばらくして鳥山になりブリが連発!ベイトはカタクチイワシでジグへの反応が良かったです!
マダイも同じポイントでジグにヒットしてきました。釣れすぎて夕方にはクーラーボックスが満タンで入らなくなりました。
釣果はブリを24尾、メジロを1尾、マダイを9尾、ガシラを1尾、レンコダイを1尾でした。
船長もネット係と魚〆係で大変でしたが合間を狙ってブリを5尾、マダイを1尾ゲット!
発売されたばかりのライトジギングロッドを試したかったので試せて良かったです。凄く良かったです。
6月からタイラバ便が始まりますが青物も混ざってきますのでこんな感じのライトジギングロッドでブリやマダイを狙えば面白いですよ。
ロッド:テンリュウ ホライゾンプログレッシブHPG 612S-M
リール:シマノ ツインパワーSW6000PG
ジグ:ケイジグシャープ150g、ガミー180g

5月26日

〇ジギング便
朝から鳥山があり、すぐにヒットするもののリーダーすっぽ抜け。
その後ポツポツとメジロがヒットしてブリも1尾混ざりました。
白石に移動して鳥山でヒットするもラインブレイク。その後にトリプルヒットでブリにメジロ。またダブルヒットでブリを追加!
鳥山が無くなったところでタイラバタイム。すぐに連発したところでまた鳥山発生でジギングに行きましたが不発でした。
いい雰囲気でキャスティングされている方が多かったですが、結局食わせられずジギングの方にヒットしていたのでみんなでジギングに集中してやればもっと釣れそうでした。
釣果はブリを5尾、メジロを5尾、ハマチを2尾、マダイを5尾、アコウを1尾でした。
僕もジギングでブリとメジロ、タイラバでマダイを2尾。
今日の状況なら5尾ぐらいは釣らなければいけない状況でしたが、釣れなかったです。
今日の船長タックルはキャスティング用に買ったツインパワーSW14000PGでジギングしてみました。いいかも。
ロッド:テンリュウ ディープライダー JDR−581S -4K
リール:シマノ ツインパワーSW14000PG
ジグ:ケイジグシャープ200gでした。

5月29日

〇ジギング便
荒れ模様でしたので荒れでもいい方のみで出船してきました。
出船も遅らせて白石に到着すると鳥山でブリがポツポツヒット。だんだん鳥山も大きくなりブリにメジロが連発!!
初心者の方が多くバラシも多く数は釣れなかったですが、全員ブリをゲットで満足していただけしました!
釣果はブリを13尾、メジロを6尾、マダイを1尾、レンコダイを3尾でした。
僕もやってみましたがブリを2尾、メジロを2尾。カタクチイワシのベイトが入りましたが何でもかんでもヒットする感じではなかったです。
参考に船長の今日のタックル。
ロッド:テンリュウ ホライゾンプログレッシブHPG 612S-M
リール:シマノ ツインパワーSW6000PG
ジグ:TGベイト150g
ロッド:テンリュウ ディープライダー JDR−581S -4K
リール:シマノ ツインパワーSW14000PG
ジグ:ケイジグシャープ200g

5月25日

〇ジギング便
2人と少人数での出船でした。
ジギングでメジロとマダイ、どちらも水面でバレてしまう嫌なスタートとなりました。
ポツンポツンとジギングでマダイがヒット!
10時になって白石へ行きましたが今日も鳥は少なめ。たまにボイルしますがチャンスが短くてなかなか仕留められず。
昼ぐらいにようやくとらえてキャスティングでブリとジギングでブリ。それ以降はチャンスが無かったです。
少ないチャンスで仕留められるかが重要な日でした。
釣果はブリを2尾、メジロを1尾、ヒラマサを1尾、マダイを3尾、アコウを1尾でした。
マダイはワイルドギャンブラーダイナで良くヒットしてました!先日ワイルドギャンブラーさんからスーパーライトジギング用のチビダイナとステッカーをいただきましたのでステッカーが欲しい方はお声掛けください!

5月23日

〇ジギング便
4人でのチャーター便でした。
コロナ禍と言うこともあってか最近少人数でのチャーターがたまにあります。
まずはヒラマサ狙いからスタート。小鳥山でレンタルタックルの人が連発で2尾ゲット!白石に移動してナブラができたタイミングでキャスティングでブリを2尾。
しばらくタイラバタイムでマダイが連発!マダイもいい感じでしたが鳥山にブリのボイルが発生したためジギングに変更しブリが連発しました。
釣果はブリを15尾、ヒラマサを2尾、マダイを6尾、ガシラを1尾でした。
今日もラインブレイクが何度かあり、もったいない場面もありました。
ずっといい潮が来ていてブリもマダイも好調です!!

5月24日

〇ジギング便
今日は高級なタックルが揃い、ボコボコ間違いなしと思って氷をたくさん積んで、船長も珍しくタックルを全く持っていかず、ネット係や魚〆係に集中しようと思って行きましたがそう言う時に限って渋いものです。
最初は鳥山が少しできてそのタイミングでジギングでブリ。ポイントを移動してジギングでヒラマサ。またまたポイント移動してジギングでブリ。
しばらくタイラバタイムでマダイが連発。いい感じでしたが鳥山発生で再びジギングへ。ジギングでメジロをゲット。
今日はキャスティングしてる人が多かったですが、結局ヒットしたのはジギングばかり。キャスティングはテクニックが必要になるので結局ジギングの方がよかったと言うこともあります。
釣果はブリを2尾、メジロを1尾、ヒラマサを1尾、マダイを8尾、アマダイを1尾でした。
今日はタイラバでブレイクが続きました。ドラグ設定をしていなくてドラグがガチガチだったり、タイラバへの結びがほどけた人も2人。たまにいますがそう言う方は結び方がおかしいです。そういうミスを無くせば釣り上げられるようになります。

5月22日

〇ジギング便
初心者さんのチャーター便で前日は宿にご宿泊頂いてからの出船でした。
荒れ気味の予報でしたがポイントに到着するとちょうど鳥山が出てきてキャスティングでブリ!
その後もキャスティングでのブリが続き、ようやくレンタルタックルの方のジギングにブリ。
その後は鳥山もブリボイルも出てブリが連発!!
ただラインブレイクやバラシも連発でした。
多い人は5ラインブレイク。これは多すぎですのでラインシステムしっかりしてきてください。
最後はブリの絨毯のように一面ボイルだらけ。まだまだ釣れそうな状況でしたが十分ヒットがあったので粘らず終了。
数はあまり釣れなかったですが普通に出来る方ならブリを10尾以上は釣れるほどの高活性でした。
船長も合間にやってブリを8尾ゲット!食いっぷりからイージーな感じでした。
釣果はブリを20尾、メジロを2尾でした。
春のブリは練習だと思ってますので今のうちに数を釣って練習してみてください!本番は寒ブリです!!
今日船長使ってたジグはケイジグシャープ200gでした。

5月20日

〇ジギング便
今日はお客さんお一人でしたが青物好調ですので出船しました!
今日も鳥山発生でキャスティングでもジギングでもブリにメジロがヒットしてきました。
釣果はブリを6尾、メジロを16尾でした。
ポイントや時間帯によってキャスティングしか釣れなかったりジギングが良かったり使い分けが重要です!

5月19日

〇ジギング便
今日は前半はキャスティングが有利な展開!キャスティングを持っている方はヒラマサにメジロが好調♪ジグには全く反応せずでした。プラグはヤマリアのラピードF160が良く釣れました。
後半はジギングでブリのトリプルヒットで始まり、キャスティングでもジギングでもブリが釣れました!
バラシも多い1日でしたが良く釣れる日でした。
ただ釣果に差は出ました。
ともえちゃんがブリ、メジロ、ヒラマサで12尾と圧倒的に釣っていました!
全体の釣果はブリを14尾、メジロを16尾、ヒラマサを6尾、アコウを1尾、ガシラ1尾でした。
釣果の少ない方はリールが小さい方ばかりでした。タックルさえしっかりしてたら普通に釣れたと思います。
ともえちゃんの今日のタイジギングタックルをご紹介します。
ロッド:テンリュウ ディープライダー JDR581S-4K
リール:シマノ ステラSW 10000PG

5月17日

〇ジギング便
朝は大雨予報でしたので3時間遅らせての出船でした。
ポイントに到着すると西からのいい潮が2ノットもきていていい感じ!鳥山もできてジギングでもキャスティングでもヒットしてきました!どちらかというとキャスティング有利な日でした。
ポイントによってはブリ、ポイントによってはヒラマサが連発。
釣果がブリを14尾、メジロを7尾、ヒラマサを9尾、マダイを1尾、レンコダイを1尾でした。
キャスティングタックルも持っていれば良いことありますよ。参考に船長が今日使っていたキャスティングタックルをご紹介。
ロッド:テンリュウSpike スパイク SK732S-MH (Yellow Tail)
リール:シマノ ツインパワーSW 14000PG
プラグ:ヤマリア RapidoラピードF160

5月18日

〇ジギング便
お客さん2人と少人数での出船でした。
午前中はベイトが小さ過ぎるのか、ジグにもキャスティングにも反応が悪かったです。
夕方になってブリのボイル発生で一気にブリを5尾ゲット!!それからは広範囲に鳥山になりキャスティングではブリ、ジギングでもブリにメジロ!タイジギングでマダイと良く釣れました!!
何を選ぶかで魚種が変わったり、キャスティングの方が良かったりジギングが良かったり、とにかく楽しい時間でした♬
釣果はブリを15尾、メジロを4尾、マダイを8尾、チカメキントキを1尾、ガシラを1尾。
5月はこういう時期ですのでキャスティングにタイラバなど持っておられたら持ってきてください。
来年も5月はジギング、キャスティング、タイラバの贅沢便で行きたいと思います♪
参考までに今日の船長のタイジギングタックルをご紹介します。
ロッド:リップルフィッシャー OceanArrow 67UL Snapper
リール:シマノ オシアジガー 1500PG
ジグ:ダイワ TGベイト 150g

5月14日

〇ジギング便
今日も鳥山でブリが連発しました!ベイトは小サバでTGベイトなどの小型のジグに反応が良かったです。
マダイもジグに良く反応してくれました。トップでもヒットしましたがラインブレイク。最近は大鳥山でブリとマダイが混在している事が多いです。
ジギングでブリにマダイ、キャスティングでブリが狙えます!
釣果はブリを12尾、メジロを2尾、マダイを9尾、ヒラメを1尾、アマダイを1尾、レンコダイを4尾、ガシラを2尾でした。

5月13日

〇ジギング便
今日も少人数での出船でした。
最初に少しタイラバをやりました。
上がってきたのはブリ!しばらくすると鳥山になりジギングでブリをゲット!!
その後にキャスティングでブリをヒットするもラインブレイク。
白石が開店してから鳥山になりタイジギングでマダイを連発!一番大きい77cmの大ダイはリリースされてました。
その後キャスティングでブリ。ジギングでもブリ!
釣果はブリを3尾、マダイを5尾、レンコダイを3尾、チダイを1尾。
僕もタイラバでブリを1尾、キャスティングでブリを1尾、タイジギングでマダイを1尾釣りましたが、キャスティングとジギングでブリがラインブレイクしてしまい情けない限りです。
でも今日は色々勉強になり収穫も多かった1日でした。
この時期はジギングでブリ・マダイ。キャスティングでブリ・ヒラマサ。タイラバでマダイと狙えるものが多いので、楽しい反面、今どれを選ぶのかが大事になってきます。
色々やりたい方にとってはおすすめのシーズンです!

5月12日

〇ジギング便
お客さん2人と少人数での出船でした。
最初の鳥山チャンスはおさわりばかりでなかなヒットせず・・・。
白石入ってからポツンポツンとブリにメジロをゲット!
夕方にかけて大鳥山にブリボイル!
ベイトが小サバで少し難しかったですがポツポツとブリにマダイがヒットしてきました!
マダイはヒットしてもほとんどバレてしまいました。
釣果はブリを8尾、メジロを3尾、マダイを1尾、チカメキントキを1尾、レンコダイを2尾、ガシラを2尾でした。
今日もブリ10.98kgを筆頭に9kg台も複数で巨ブリが多かったです!!!
キャスティングでもブリをゲットしました!
ジギングにキャスティングにタイラバが楽しめるベストシーズンですがコロナもありお客さん少なめです・・・。
今日も小型ベイト対策の研究をしてましたが小さいフックでやると一撃でフック折られてバレてしまいました。
TGベイトなどのタングステンジグが有効な場面もあります。
今日はバスターでもよくヒットしてました。
キャスティングはラピードでヒットしてました。

5月10日

〇ジギング便
今日のファーストヒットはマダイでした!
その後ポイントを移動して鳥山に付けると、大量感度通過でブリをゲット!!!
今度はブリのボイルが発生してキャスティングでブリを2尾ゲット!!!
その後も鳥山のタイミングでブリとマダイがヒットしてきました!
釣果はブリを9尾、メジロを1尾、マダイを4尾、ガシラを3尾、レンコダイを2尾でした。
寒ブリ体型のブリ10.34kgと、大きいサイズのブリ10.84kgの10kgオーバーが2尾!!!
今日はいいプロポーションのブリも混ざりました!
鳥山やボイルも出て春って感じです。
キャスティングでもジギングでも釣れますがどっちがいいのか判断するのも大事です!
みんなジギングやってたらもっと釣れてたのになあって言う場面もありました。
鳥山=キャスティングで釣れる訳では無いのでよく見極めてくださいね。
わからなければ今がチャンスか船長に聞いてください!

5月8日

〇ジギング便
今日は朝イチからブリにメジロにヒラマサが連発しました!!!
その後はポツーンポツーンのヒット。
白石はまたマイクロベイトでダメでした。
釣果はブリを3尾、ヒラマサを4尾、メジロを17尾、ヒラメを1尾、マダイを1尾でした。
イワシやイカのベイトの時は活性も良かったです!

5月9日

〇ジギング便
今日は荒れ模様でしたので強者のみ少人数での出船となりました!
ポイントに到着して一撃でブリがヒット!!!
そんなに雰囲気も無かったのでビックリしました!
その後は沈黙が続きましたが鳥山の状態も少し良くなり、メジロにヒラマサがポツーンとヒット!
今日もベイトが小さく苦戦しました。
たまにまともなベイトが入った時にはヒットしてきた感じです。
そんな難しい状況の中1人だけ好調でメジロを7尾ゲット!
お見事でした!!!
荒れた状況でしたがそれなりに形になりました!
釣果はブリを1尾、メジロを10尾、ヒラマサを2尾、マダイを1尾でした。
ブリは9.23kgでまずまずのサイズでした!

5月7日

〇ジギング便
朝から鳥山でしたがベイトが小さく苦戦しました。
ヒラマサとメジロがポツンポツンとヒット。
途中バタバタっとヒットするものの、3連続バラシもあり波に乗れず・・・。
最後も鳥山でしたがポツンとヒットする程度でした。
釣果はヒラマサを2尾、メジロを6尾でした。
雰囲気はあったのですがなかなか難しかったです。

5月3日

〇ジギング便
今日も荒れ模様でしたがチャーターのお客さんでしたので相談して出船してきました。
朝イチから白石が大鳥山ですがなかなか枠外に出てくれなかったですが、しばらくするとやっと出てきてダブルヒット!
でもどちらもバラシ・・・。
その後も鳥山が続きメジロがポツンポツン。
いい鳥山の割に感度が入らなかったですが、後半にはブリもポツンポツンとキャッチ!
ラスト流しでもブリを2尾追加できました!
釣果はブリを6尾、メジロを5尾でした。
今日は人数が少し減ってしまったので僕もやってみましたが、なんとかブリを3尾、メジロを1尾をキャッチできました!
今日はKーFLATガミー250gで超ロング段差アシストで釣りました!
日々ジギングの研究してます!

5月6日

〇タイラバ便
チャーターでの出船でした!
タイラバオンリー希望でしたので久しぶりのタイラバ便!
感度はいい感じでしたがポツンポツンと単発でした。
後半は少し活性アップ!
一所懸命写真を撮ってたんですが訳あって顔出しNGでした。
釣果はマダイを14尾、アマダイを1尾、レンコダイを9尾、ウッカリカサゴを5尾でした。
久しぶりのタイラバは楽しかったです!!!
まだマダイバトルのエントリーはありません。
優勝賞金10万円を目指して頑張ってください!

5月1日

〇ジギング便
昼頃から爆風予報でしたので、昼までということで出船してきました。
朝イチから鳥山でしたがエソとレンコダイが連発。青物も回収で2発ヒットしましたがバラシ。
白石方面も鳥山になりメジロがバタバタっとヒット。大鳥山の割には感度が入るところが少なかったですが入れば連発しました!
いい雰囲気でしたが荒れる前に帰ろうと11時で終了とさせて頂きました。
港に到着してから大荒れになったので止めるタイミングバッチリでした。
釣果はメジロを11尾、レンコダイを5尾、アオハタを1尾でした。

トップへ戻る