関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

まるいち丸 ZERO-1 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
伊根の風景を満喫しながらゆったりと釣りを楽しんでいただけます!

ジギング・タイラバ・ティップラン・イカメタルなど、幅広い釣りを楽しめる!伊根の風情ある舟屋からの出船も魅力的!

5月29日

○ジギング便
全員フルレンタルでの出船でした。
朝からすぐにメジロヒット!いい感じだったんですがイルカ襲来で沈黙。。。
それでもイルカが抜けたタイミングでまた釣れ出しポツポツとメジロゲット!
最後の最後でブリをゲット!
釣果はブリを1尾、メジロを13尾でした。
ジギングでもキャスティングでも釣れました!

5月28日

○イカメタル便
昨夜は良く釣れたケンサキイカですが今日は激渋でした。
土曜日という事もあって船は多め。
明るいうちに1パイ釣れて期待してましたが、集魚灯を点けてしばらくしてからポツンポツンとヒットし始め、今日も徐々に盛り上がるのかと思いきや。。。ポツンポツンが続いて途中からピタっと止まりました。
魔の土曜日。。。
やっぱりたくさん釣るなら平日ですね。
友達のプレジャーボートが近くでやっててオモリグで1人で40パイ釣っていたのでオモリグ慣れてたら釣れてたのかも。
釣果はトップの方がケンサキイカを8パイでした。

○ジギングタイラバ便
白石に着いたらイルカだらけ。
マダイ狙いするとすぐにタイラバとジグでマダイをゲット!ただ潮が速すぎるのでジギングへ。
鳥山でいい雰囲気ですがなかなかヒットせず。ようやくトリプルヒットでブリにメジロ。一本はバラシ。
その後もポツンポツンとジギングでヒットしますがバラシ続きました。
後半にキャスティングでブリにメジロ追加。
釣果はブリを4尾、メジロを2尾、マダイを2尾、アマダイを1尾。
いい雰囲気の割には難しかったです。

5月27日

○イカメタル便
イカメタル便の撮影でした。
ダイワさんの撮影でアニサキスの岩城さんに来ていただきイカメタル。
シーズン序盤の撮影で少々不安でした。おまけに出船前に西風の爆風。でも出船時には風は穏やかになりました。
船がコロコロ揺れるしスッテはゆらゆら揺れて釣りにくい状況でしたが、さすが岩城さん!上手に釣っていただきロケも無事に終了!途中からは休憩して色々とお話しさせていただき、大変勉強になりました!
一緒にスタッフとして行っていた大塚君がケンサキイカを40パイ!大ケン混ざりにいい感じに釣れて良かったです!

○ジギングタイラバ便
朝イチは少し鳥山があり、ジギングでメジロを2尾ゲット!
その後はタイラバやジギングでマダイがポツンポツン。
白石の中に入り当て逃げが続きましたが、やっとジギングでブリ1尾をゲット!
釣果はブリを1尾、メジロを2尾、マダイを7尾、アマダイを1尾でした。
青物は全て同じ方がゲット。タイラバでもフルレンタルでマダイを2尾と1人勝ち状態でした♬
イルカがいて青物の活性上がりきらずでした。

5月24日

○ ジギングタイラバ便
朝から鳥山でキャスティングでもジギングでもブリにメジロも釣れていい感じ!
初心者の方はジギング、慣れている方はキャスティングしていたので、キャスティングの方が良く釣れていました。
釣果はブリを6尾、メジロを13尾、マダイを2尾。
いい感じでしたが船のトラブルで昼頃には終了となりました。
色々とご迷惑をおかけしました。

5月23日

○ジギングタイラバ便
朝イチから鳥山でマダイがポツポツヒット!
シーバスやアマダイも混ざり、タイラバでもジグでもマダイが釣れました!
ある程度釣れたところで青物狙いへ。
鳥山になっていてすぐにブリがヒット!!
その後もずっと鳥山が続き、ジギングでもキャスティングでもブリにメジロが釣れました!
時間帯によってはキャスティング有利な時もありました。
キャスティングはラピードなどのフローティングペンシルがおすすめです。
今日も色々な魚が釣れて爆釣でした!
釣果はブリを13尾、メジロを18尾、マダイを11尾、ハマチを1尾、シーバスを1尾、アマダイを1尾。

5月22日

【ジギング・タイラバ便】
ブリを6尾、メジロ15尾、マダイを12尾、ヒラメを1尾、アマダイを4尾。
今日もいい潮が来てました。
朝イチからマダイが連発。アマダイも混じりいい感じ。
マダイを釣っていると鳥山情報をいただき急行しました。
いい感度通過でブリにメジロが良くヒット!
ヒラメやマダイも追加。チャーターで十分満足という事です!早上がりとさせていただきました。
たくさん釣れたので魚買い取りも多かったです。
いい潮継続中でチャンスです!!

5月21日

【ジギング・タイラバ便】
ブリを2尾、メジロを14尾、マダイを4尾、ヒラメを2尾、アマダイを3尾。
今日もいい潮が来てましたが、渋い感じでしたので、タイラバからスタート。
ポツンポツンとヒットしてきて4尾キャッチ!
10時には白石へ行きましたが、釣れる感じはなかったです。
それからはアマダイが3尾釣れた程度でもうおしまいかと思いましたが、夕方に時合到来!
怒涛のヒットでブリを2尾、メジロ14尾ゲット。
ヒラメも混ざり終わってみれば色々釣れました。
潮はいいので明日も期待したいと思います。

5月18日

○ジギングタイラバ便
釣果はマダイを14尾、ハマチを6尾。
今日は少し渋い感じでした。
マダイ狙いからスタート!
ポツンポツンとヒットしてきますが、なかなか連発はない状況でした。
ある程度釣ったところでジギングへ。
ハマチの鳥山で6尾ゲット!
最後は大物狙いでしたが不発でした。
今日は大きい青物は釣れませんでした。
いい潮が来ているのですが、風と潮が逆で活性が上がらず…
イルカも出て更に活性ダウンでした。
しばらくいい潮が続くと思います。
明日は定休日です。

5月17日

○ジギングタイラバ便
釣果はブリを2尾、メジロを2尾、マダイを19尾。
今日は宿に宿泊されたお客さんも乗船され、初心者の方が多かったのでタイラバからスタート!
開始早々からポツポツヒット。
しばらくしてジギングへ。
すぐにブリとメジロをゲットできましたが、その後はなかなか釣れず。
ずっと鳥山でしたが手強い感じでした。
再びタイラバに戻るとすぐに連発!
タイラバは初心者のお爺さんでも良く釣っておられました!
最後はまたジギングへ。
すぐにヒットするも、バラシが続きました。
最後にブリとメジロゲットで終了となりました!
今日もいい潮が来ていて鳥山でしたが、少し難しい感じでした。
タイラバは狙えば釣れそうでした。

5月16日

○ジギングタイラバ便
6人のチャーター便でした。
開始早々からジギングでブリをゲット。
その後もポツンポツンとブリにメジロがヒット。
途中2時間ほどタイラバタイム!
マダイは順調に釣れました。
最後にまた青物狙いで、ブリを3尾追加で終了でした。
釣果はブリを7尾、メジロを3尾、マダイを18尾、アマダイを1尾。
いい潮が来ていて、青物もマダイも好調です。
5月はタイラバでマダイ、ジギング・キャスティングで青物と色々狙えて楽しいシーズンです。
欲張りな方におすすめのシーズンです。

5月15日

○ジギングタイラバ便
今日も朝イチから鳥山で落としてすぐにブリをゲット。
その後もブリにメジロがポツポツヒット。
ずっと続くのかと思いましたが、日曜日という事で船が多くプレッシャーがかかってポツンとヒットする程度でした。
鳥山も瀬まわり中心の浅場でしたので、マダイがあまり混ざらず、特にタイラバタイムは設けずでした。
いい鳥山の時間は短かったですが一日中鳥山で楽しめました。
釣果はブリを7尾、メジロを8尾、ハマチを2尾、ヒラマサを1尾、マダイを3尾。
10キロオーバーは1尾でした。

5月14日

○ジギングタイラバ便
荒れ予報でしたので、出船している船も少なめでした。
午前中は波風が強くバタバタでしたが、昼からは徐々に穏やかになっていきました。
一日中鳥山でポツポツヒット。
釣果はブリを11尾、メジロを12尾、マダイを23尾、アマダイを1尾。
5月は青物とマダイが同じポイントで釣れる事が多いです。
ジギングしている方はブリ・メジロ・マダイ、タイラバを落としている方はマダイと、色々やって楽しんでいただきました。
ベイトは小さめのカタクチイワシで、ジギングはTGベイトなどの小さめのジグの方が当たりは多かったです。
今日からファーストヒット賞割引や、魚買取割引を開始させていただきました。
ファーストヒット賞割引は1,000円割引とさせて頂いてます。
魚買取割引を利用されたお客様もおられました。
5月は爆釣日が多い月ですので、魚買取割引をご利用いただければ良いかと思います。

5月11日

〇ジギングタイラバ便
今日も2名様と少人数での出船でした。
お二人ともフルレンタルでの釣りでした。
タイラバからスタート。開始早々から順調に釣れました。特に女性の方がハチマルにナナマルに連発モード!
ある程度マダイがキャッチできたところでジギングへ。幸先良くヒラマサをゲット!
でもその後は特にいい鳥山も出来ずでした。
釣果はヒラマサを1尾、マダイを13尾でした。
昨日もそうですが今日も女性が良く釣っておられました。タイラバは女性でも手軽に釣る事ができるので是非チャレンジしてみてください!!

5月10日

〇ジギング便
3名様と少人数での出船でした。
全員フルレンタルでの釣りでした。
後半に鳥山になりマダイが連発!ジギングではブリにメジロもゲット。青物もポツポツヒットしてきましたがあとはバラしてしまいました。
女性の方がタイラバでもジギングでもマダイを連発!もう1人の男性の方は青物を良くヒットされてましたが全部バラシ。やっぱり利き手と逆の手でロッドを持っていて、ロッドを持ち替えた時にテンションが緩んでバレる事が多かったです。利き手でロッドを持つようにすれば楽に釣れるようになると思います!
釣果はブリを1尾、メジロを1尾、マダイを22尾でした。

僕も合間を見て新しいタイラバタックルと自作のタイラバフックのテストで9尾ゲットできました。
参考にタックル紹介しておきます
ロッド:テンリュウ レッドフリップRF642B-L/VDN
リール:ダイワ ソルティガIC 100PL-DH

5月8日

○ジギング便
釣果はブリを10尾、メジロを6尾。
今日はジギングオンリーの日でした。
朝イチに白石に到着すると超大鳥山。
一投目からどんどんヒットで、ブリにメジロをゲット!
しばらく続きましたが、どんどん沖に逃げて行ってしまいました。
時合もいつまでも続くと思ったらダメですね。
その後はポツンポツンとキャッチした程度でした。
久しぶりに朝イチから白石で良かったです。
10kgオーバーを2尾キャッチできました。

5月7日

◯タイラバジギング便
釣果はブリを3尾、メジロを5尾、マダイを23尾。
今日もタイラバからスタート。
マダイは好調で、タイラバでもジグでもマダイをゲット。
ある程度お土産がキャッチできたところでジギングへ。
鳥山で水面にブリにメジロのボイルがボコボコと!
感度もバンバン。
でもなかなか難しかったです。
ブリにメジロがポツポツヒット。
ベイトが小さいのでTGベイトが良く当たってました。
今日もなんだんだと色々釣れました。
5月はマダイも青物もいい時期ですので、どちらを狙おうか迷います。
なのでマダイラバジギングです。

5月6日

○タイラバ便
釣果はマダイを35尾、シーバスを1尾。
チャーターでタイラバ便でした。
朝イチから順調にマダイがヒットしてきました!
レンタルの方も多かったですが、今日はタイラバタックルはバッチリ揃ってました。
十分釣れたので早上がりでした!
いい潮が動いて、マダイは好調ですね♪

5月5日

○タイラバジギング便
釣果はブリを1尾、メジロを13尾、マダイを19尾、シーバスを1尾。
今日もタイラバからスタート。
朝イチは高活性でしたが、今日は持参タックルがほとんどの方がダメダメでした。
ちゃんとしたタックルの方は1人で連発されてました!
お土産キャッチできたところでジギングへ。
鳥山でメジロがポツポツヒット!
鳥山が深場で発生したので、ジギングでマダイもよく混ざりました!
最後にブリもゲット!
タックルがしっかりしていればもっと釣れそうな日でした。
5月はマダイもブリも狙えるので楽しいです♪

5月4日

○タイラバジギング便
釣果はブリを2尾、メジロを7尾、マダイを22尾、シーバスを1尾。
タイラバからスタート。
昨日ほどではないですが、順調にマダイが釣れました。
いい潮がきてましたが、風が逆で活性がイマイチ上がらずでした。感度は山盛りでした!
マダイが釣れたところでジギングへ。
鳥山があり感度もバンバン通過していきますが、少し手強かったです。
なんとかブリにメジロゲットできました!
フルレンタルの方もしっかりマダイを4尾とメジロをキャッチ!
いい潮が継続中ですのでチャンスです!!

5月3日

○タイラバ便
今日はチャーターでタイラバ便でした。
初心者さんグループでフルレンタル多数で釣れるか不安でしたが、朝イチからマダイが連発でした!
チャーターという事でのんびりとされてましたが釣れ続きました。
もう十分という事で早上がりとなりました。
いい潮が来ていたのでしばらく続くかもしれませんね♪
釣果はマダイを62尾、シーバスを2尾、アコウを1尾でした。
船長のタイラバフックも絶好調でした!何でも釣れたと思います!
5月はタイラバにジギングにキャスティングにと何もかもがいいシーズンなのでどれをするのか迷いますが状況によってやっていただいたらいいと思います。

5月2日

○ジギング便
午後から波風が強くなる予報でしたので、早出の早上がりで出船してきましいた。鳥山になるタイミングもあり、メジロが連発しましたがバラシが続きました。
いい感じでしたがすぐに鳥山も終了。
なんとか小ブリも1尾釣れました。
風が強くなる前に昼過ぎには終了とさせていただきました。
フルレンタルで初ジギングの方はしっかり2尾ゲットされてました!
釣果はブリを1尾、メジロを6尾でした。
明日ぐらいからいい潮が続きそうです。ジギングシーズンもあと少しとなって寂しい気持ちです。来年のジギングシーズンが今から楽しみです♪

5月1日

○ジギング便
久しぶりの出船でした。
潮が下っていたので冠島で釣りました。
簡単ではなくポツンポツンとメジロがヒット。
途中ヒラマサ狙いで2尾ゲット。ヒラマサも狙えば釣れそうな感じです!
釣果はメジロを5尾、ヒラマサを2尾、ハマチを1尾、ヒラメを1尾でした。

トップへ戻る