関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

まるいち丸 ZERO-1 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
伊根の風景を満喫しながらゆったりと釣りを楽しんでいただけます!

ジギング・タイラバ・ティップラン・イカメタルなど、幅広い釣りを楽しめる!伊根の風情ある舟屋からの出船も魅力的!

10月30日

ティップラン便
今日もポツポツと拾い釣りでした。
ポイント回ってはポツン移動してはポツンの繰り返し、1回だけ4人同時ヒットのタイミングもありました。
全体ではアオリイカ28ハイ、コウイカ1パイ。
最近かろうじて20パイ台が続いている状況です。
そのうち10パイ台や一桁もくらいそうですね。

10月29日

○午前は順調、午後は苦戦!
ティップラン便。
1便はポツポツですが、渋いながらも順調にヒット。
ポイント回り拾っていく感じでしたが活性はまずまずでした。
2便はなかなか釣れない時間が続きましたが夕マヅメにパタパタっとヒット。
1便、2便合わせてアオリイカを23ハイ、コウイカを1ハイ。
2便はかなり苦労しましたがなんとか最後に釣れて良かったです。

10月28日

○夕マヅメに良型連発!
ティップラン便。
今日もアオリイカの活性はイマイチでポツポツ拾っていく釣りでした。
流れも悪く苦戦しましたが夕マヅメにバタバタっと良型連発。
最近夕マヅメの時合も無かったですが久しぶりに連発しました。
アオリイカを25ハイ、コウイカを1ハイ、アコウを1尾、アオハタを1尾。
今年は朝イチと夕マヅメの時合がほとんどなかったので今日連発したのは今後少し期待ができそうです。

10月27日

○午前はまずまずの活性!
ティップラン便。
1便は活性もまずまずで順調に釣れました。
イカの色も良く墨もよく吐いて活性は良かったです。
2便は活性が下がり激渋な状態で撃沈
1便、2便合わせてアオリイカ28ハイ、コウイカ1ハイ
午前がいい雰囲気だっただけに残念でした。
最後は潮が増してきていたので明日に期待します。

10月26日

○エントリーサイズ985g!
ティップラン便。
今日も単発アタリをポツポツ拾っていく形でした。
午後からは潮がのぼり出し雰囲気が出て来ましたが、それほど活性も上がらず。
それでも985gのエントリーサイズゲット!
1便2便合わせてアオリイカ26パイ、コウイカ2ハイ。
ティップランカップも順位が入れ替わりました
今後が大型狙いのシーズンです!

10月25日

○ウネウネで難しいかった!
ティップラン便。
風と上潮が当たって常にウネウネした海上でした。
こういう日は慣れた方でも難しいです。
そんな中でも上手に釣っておられる方もいました。
1便、2便合わせてアオリイカ27ハイ。
最近難しすぎてもう初心者には無理です。

10月24日

○朝マヅメと夕マヅメが狙い目!
ティップラン便。
1便はポツポツですがヒットしてきました。
2便は慣れた方がおらず難しい状況でしたが最後に少しだけヒット。
ティップランは慣れた方がいないと活性がいいのかもわかりません。
1便2便合わせてアオリイカ28ハイ。
今日は感度も少なめでした。
最近、朝と夕の薄暗い時にパタパタっと釣れることがあります。
朝マヅメ、夕マヅメが狙い目です。
午後便で遅刻されたお客さんが車にロッドとリールを忘れてしまい船長のタックルを貸してあげるという事がありました。
必ず前日に出船確認と出船時間の確認をして余裕をもって到着してタックル準備してください。

10月23日

○今季初のキロアップ!
ティップラン便。
今日は久しぶりに感度は良好でした。
1便は朝イチにバタバタっとヒットしてその後もポツポツヒット!
今シーズン初のキロアップ1,155g出ました。
2便は流れが悪くなりポツーンポツーン。
最後に少しだけバタバタっとヒット!
1便、2便合わせてアオリイカを46ハイ、コウイカを1ハイ、ケンサキイカを1ハイ。
今日は雰囲気がありました。

10月22日

○今シーズン1番の渋さ!
ティップラン便。
今日は今シーズン1番の渋さでした。
1便も2便もポツーンポツーン。
流れも悪く激渋で参りました。
1便2便合わせてアオリイカ29ハイ。

<ティップラン便空き状況>
10月23日(火)2便2人空き
10月24日(水)1便1人空き
10月25日(木)1便1人空き
10月26日(金)1便3人空き、2便1人空き
10月29日(月)1便4人空き、2便2人空き

10月21日

○ポツポツ拾い釣り!
ティップラン便。
1便はポツポツと拾っていきました。
難しい状況だったですがお一人だけ神がかり的にヒットされてました。
またお一人開花した気がします。
2便は風と潮が逆になり全然流れなくなりました。
ポイントをまわり何とかポツンポツンですがゲットできました。
1便、2便合わせてアオリイカを48ハイ、コウイカを1ハイ。
今は渋い日が続いてますがまたいい潮が動き出したらよくなると思います。

10月20日

○ウネウネでテクニカル!
ティップラン便。
今日は荒れのため1便のみ出船、2便は中止とさせていただきました。
1便もまあまあの荒れでウネウネ海上。
かなりテクニカルでしたがそれでも慣れた方はしっかりゲットされてました。
ウネリある日のティップランは凄い難しいです。
体幹がしっかりしてないと釣れません。
船に寄りかかるのではなくて両足でしっかり立って膝を使ってバランスをとってください。
あとは穂先をピタッと止められるかです。
アオリイカを24ハイ!
竿頭は顔出しNGさんで12ハイ!お見事でした!

10月19日

○エントリーサイズ出ました!
ティップラン便。
今日もテクニカルな1日でした。
パターンがあった方は順調に釣ってましたが、ある程度慣れた方でもパターンが合わないと釣れない状況でした。
1便ではこの前竿頭だった方がボウズ、2便では1人だけが抜けて竿頭。
しかも810gのエントリーサイズまでゲット。
ずっと通っていただいて新たに開花した感じでした。
1便、2便合わせてアオリイカを58ハイ、コウイカを1ハイ。
この時期になるとテクニカルになってきます。
慣れた人だから釣れるという事はないです。
慣れた方の中でもその日のパターンに合わせられた方がいい釣果になる事が多いです。
初心者の方には難しい時期ですが回数やって上達していってください。
何年も通っていただいている方がどんどん上手になっていくので船長としても嬉しい限りです。

10月17日

○手強かった!
ティップラン便。
今日は風と潮が逆だったのでいい流れにならず、イカの群れも小さく単発でした。
アオリイカを33ハイ、コウイカを1ハイと撃沈でした。
潮がずっと下っているのでイカの群れが出て行ってますね。
また潮が上り出せばいい群れが入ってくると思います。
透明度も上がっているので1度荒れたほうが良さそうです。

10月16日

○テクニカルな釣り!
ティップラン便。
1便は無風でしたがポツポツ拾っていきました。
トップクラスの方でも10ハイとテクニカルな状況でした。
初心者の方には難しかったと思います。
2便はピーカン無風で更に激渋でした。
ピンポイントに攻めてポツンポツンと拾っていく超テクニカルな釣り。
船長的にもお客さん的にもテクニカルでしたが状況の割には何とかゲットできました。
1便、2便合わせてアオリイカ51ハイ。
去年までなら間違いなく大撃沈してたと思います。

<ティップラン空き状況>
10月19日(金)1便1人空き
10月20日(土)1便1人空き
10月21日(日) 2便2人空き
10月22日(月)1便2人空き、2便3人空き
10月23日(火)1便2人空き、2便2人空き
10月25日(月)1便2人空き
10月26日(金)1便3人空き、2便1人空き

10月15日

○2便はお手上げ!
ティップラン便。
1便は朝イチからヒット。
初心者の方もおられたのでレクチャーして皆さんそれなりにゲットされてました。
2便はピーカン無風になり激渋になりお手上げでした。
1便、2便合わせてアオリイカ92ハイ、アコウ1尾。
これからのシーズンは渋い日も増えてくると思います。
時合でしっかり釣れるように頑張ってください。

10月14日

○荒れ後の出船は渋め!
ティップラン便。
荒れでしばらく休みだったので久しぶりの出船です。
まだウネリがあってバタバタした海上でした。
1便はポツポツですがヒットしてきました。
慣れた方はそれなりに順調にヒットしてましたが慣れた方が少なかったです。
2便は活性下がり更にポツンポツンとヒットする程度。
型は2便のほうがよくなりました。
2便も慣れた方はそれなりに釣ってましたが慣れた方が少なかったです。
1日通してウネリもあり慣れてないと難しかったと思います。
釣果はアオリイカを64ハイ、アコウを1尾­。

10月10日

○ローライトでアオリ好調!
ティップラン便。
今日は1日通して曇り空。ローライトでいい条件でした。
1便は程よく流れ順調に釣れ続きました。
皆さん平均的にゲットされてました。
2便は風も弱くなり渋い状況が続きましたが、夕方に時合が来て連発しました。
1便、2便合わせてアオリイカ126ハイ。
今日もアオリイカ好調でした。
明日は定休日のためお休みです。

10月9日

○午後は大量アオリ感度!
ティップラン便。
1便は風とは反対の潮が速くいい流れ方ではなかったですがアオリイカの活性まずまずでポツポツ釣れました。
ピンポイントでしたが皆さん平均的に釣っておられました。
2便は流れもよくなり大量感度。
広範囲にアオリイカが入ってきて最初から順調にヒットし続けました。
釣果に差はでましたが皆さんそれなりに釣れました。
1便、2便合わせてアオリイカ152ハイ、コウイカ1ハイ。
2便は男性陣の中に紅一点の女性がダントツで竿頭。
去年まで来てはボウズ続きでしたが、今年開花してとうとう竿頭まで取れるようになりました。
船長としても嬉しいです。
2便でエントリーサイズ出ました880gです。
これから段々と大きいのが釣れてくるシーズンです。
ティップランカップ優勝目指して頑張ってください。

10月8日

○エギでヒラメも!
10月8日(月)の釣果!
ティップラン便。
今日も下り潮でイカが出払って激渋の状況でした。
1便はイカを探すのに苦労しましたが、ピンポイントに攻めてポツポツキャッチしていきました。
2便はピーカン無風に潮止まりでティップランの三大悪条件が揃いました。
ピンポイントにつけても1ー2ハイ釣ったらスレてしまうので移動を繰り返して拾うの連続。
ポンポン移動して忙しい釣りとなりました。
夕マヅメは少し活性上がり連発。エギでヒラメも釣れました。
1便、2便合わせてアオリイカ96ハイ、ヒラメ1ハイ。
大撃沈してもおかしくない状況でしたが何とか形になりました。

10月6日

○台風前はポツポツ拾い釣り!
ティップラン便
今日は1便のみ出船、2便は荒れ予報で中止とさせていただきました。
朝イチから2時間ぐらいピーカン無風が続きポツンポツンのヒット、
風が吹きだしても潮と逆で綺麗に流れずアオリイカの群れも小さく単発ばかりランガンして拾って行くしかなかったです。
顔出しNGさんが1人順調に釣っておられました。
釣果はアオリイカ52ハイ、コウイカ1ハイ。
難しい日でした。
台風後に群れが入って来るといいいですね。

10月7日

○台風後もポツポツ拾い釣り!
ティップラン便
台風後で1便は中止とさせていただいて2便のみの出船でした。
出船時には凄い高潮でしたがどんどん潮が下がっていきました。
イカも潮と一緒に出ていった感じですね、終始ポツンポツンのヒットで拾い釣り、夕マヅメに少し活性上がりましたがそれほどでした。
釣果はアオリイカ59ハイ。
それなりには釣っていただきましたが難しい日だったと思います。

10月5日

○凄い食いっぷり!
ティップラン便
1便はポツポツですが順調に釣れ続きました!
釣果に差はでましたがまずまずでした!
2便は渋くなるだろうと予想してましたが、最初からポツンポツンとヒットして中盤からいい群れをとらえて怒涛のヒット!!
平均サイズも良く午後便は凄い食いっぷりでした!
釣果は1便、2便合わせてアオリイカを170パイ、コウイカを1パイ、アコウを1尾。
最近、上手な方が増えて良く釣ってくれます。
数年前は初心者だったお客さんも今ではめちゃくちゃ上手になっていて頼もしいです!

10月3日

○ピーカンでしたがアオリイカ好調!
ティップラン便。
1便は初心者の方も多かったので少しレクチャーしながらのティップランでしたが
すぐにコツを掴んで順調に釣っておられました。
すぐに陽が昇ってピーカンでしたのでそれほど高活性にはならずでした。
2便もピーカンスタートで苦戦が予想されましたが
ポツンポツンと拾い釣りを続けラストにラッシュタイムありました。
1便、2便合わせてアオリイカを137ハイ、コウイカを1ハイ、アコウを2尾。
明日は定休日のためお休みです。

10月2日

○台風後は絶好調!
ティップラン便
台風後の初出船でした。
適度に濁りも入り潮も上ってアオリイカも入ってきてました。
朝からまずまずの活性で皆さん順調にヒット。
初心者のお二人もそれなりに釣っておられました。
2便は下り潮になって活性が下がりましたがポツポツと釣れました。
3人グループの方がダブルヒットにトリプルヒットと釣りまくってました。
1便、2便合わせてアオリイカを136ハイ、コウイカを1ハイ。
台風後はよく釣れる事があるので狙い目です。

トップへ戻る