関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

まるいち丸 ZERO-1 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
伊根の風景を満喫しながらゆったりと釣りを楽しんでいただけます!

ジギング・タイラバ・ティップラン・イカメタルなど、幅広い釣りを楽しめる!伊根の風情ある舟屋からの出船も魅力的!

6月29日

〇タイラバ
お客様2人で出船しました。
風が少し強く潮も逆になり仕掛けがよく出ました。
テクニカルな状況で釣るのが難しく、アマダイをポツポツとゲット。
釣果はアマダイを7尾、レンコダイを7尾、アオハタを2尾、ホウボウを1尾でした。

6月30日

〇タイラバ
お客様3人で出船しました。
最初は無風で渋い感じでしたが、徐々に風が吹き出して当たりも増えていきました!
最後までポツポツとアマダイにレンコダイをゲット!
アマダイはデカいのから小さいのまで色々なサイズが釣れました!
女性の方が上手に釣っておられました!
釣果はアマダイを20尾、レンコダイを18尾、オニカサゴを1尾、ウッカリカサゴを4尾でした。

6月27日

【イカメタル】
日曜日でしたがお客さんお一人様のみでした。
スタッフも来れる日でしたので調査がてら行ってきました。
ポイント到着すると怒涛の入れノリスタート!
集魚灯をつける前から中〜大がみんな15ハイ前後釣れました!
その後はポツンポツンでしたが、中盤から最後までまた入れノリ状態!!
2人がマイカ50パイを越えたところで終了とさせていただきました。
釣果はトップが57ハイ(マイカを51パイ、スルメイカを6パイ)
トータルで193バイ(マイカを174ハイ、スルメイカを19ハイ)でした。
船長もロッドやスッテや誘いのテストでマイカ51パイをゲット!
オモリグはやらず鉛スッテでやり通しました。

※参考に船長の今日のタックルを紹介しておきます。
ロッド: テンリュウ BRIGADE Squid AR AR75S-FLL
リール: ダイワ セルテートLT3000-XH
鉛スッテ: アニサキス 共食いスッテ15号
ドロッパー: DUEL EZ-SLIM 布巻 80mm

ロッド: テンリュウ BRIGADE Squid AR AR70B-FLL
リール: ダイワ ティエラ A IC 150HL-DH
鉛スッテ: アニサキス 共食いスッテ20号
ドロッパー: シマノセフィア スイスイドロッパー⒈8号

【タイラバ】
開始早々からアマダイがポツポツヒット。レンコダイも良く当たってきました。
今日はジグやってる人も多かったですが、ジグでは一本のみのゲットでした。やっぱりアマダイはタイラバの方が釣りやすいですね。
釣果はアマダイを17尾、レンコダイを16尾でした。
現在タイラバ便は5時出船の13時帰港で出船してます。
暑い時期にはこれぐらいがちょうどいいです♪

6月26日

◯タイラバ
風と潮が喧嘩して少しウネウネした海上で、綺麗に巻くのが難しい状況でしたので当たりは少なめでした。
それでもマダイに混じってアマダイもポツポツ釣れました!
釣果はマダイを6尾、アマダイを15尾、レンコダイを18尾。
アマダイはボトムだけ狙ったらいいので簡単ですが、逆に言うとそのボトムで10巻きが大事で、そこを綺麗に巻けるかどうかで釣果に差が出ます。
船の揺れを吸収して、なおかつ綺麗に巻ける人が良く釣ります。
今日もエコギアの熟成タイラバアクアクワセカーリースリムを付けてる人にヒットが目立ちました!
ぜひ持ってきてください。
なければ船内でも販売しています!

6月25日

〇イカメタル
トップが23ハイ(マイカ22ハイ、スルメイカ1パイ)
トータルで136パイ(マイカ115ハイ、スルメ21パイ)
釣り具メーカーのヤマシタさんのチャーターでした!
社員研修、オモリグ研修でオモリグ中心にしていましたが、スッテの方がいい状況でしたので途中からはスッテ中心になりました。
ヤマシタさんのおっぱいスッテメタルや、水平ドロッパーなどでよく釣れてました!
大剣もよく混ざり、型も良かったですが数は伸びなかったですね。
おっぱいスッテメタルは僕も愛用してますが良く釣れます!

◯タイラバ
今日はお客さん2人と少人数での出船でした!
朝イチからアマダイが連発!!その中からマダイも混ざりました!
今日は全員エコギアの熟成鯛ラバアクアのワームを付けていたからか良く釣れました!
釣果はマダイを3尾、アマダイを22尾、レンコダイを7尾。
船長も今度レンタルタックルにしようかなと思っているロッドを1本購入してテストで使ってみましたが、アマダイを16尾とマダイを1尾といいテストができました。
参考までに今日の船長タックル
ロッド:ダイワ キャタリナBJ エアポータブル63MLB-METAL
リール:シマノ エンゲツ21ENGETSU 151HG
タイラバヘッド:ボーズレス TG DOROP-K 150

現在空きがございますので、ご連絡お待ちしております!
6月27日(日)タイラバ便7人空きあり
6月27日(日)イカメタル便6人空きあり

6月22日

〇イカメタル
トップが61パイ(マイカを24ハイ、スルメイカを37ハイ)
トータルで188パイ(マイカを81パイ、スルメイカを107ハイ)
今日のお客さんはお一人様で、アニサキスの岩城さんがプライベートで乗船くださいました。
色々お話しながらのんびりと釣りスタート。
集魚灯をつけるまではイマイチでしたが、集魚灯をつけてしばらくしてからラッシュタイム。
ただ今日はスルメイカ率が高かったです。
時々マイカ中心の時間帯もありました。
途中からはなるべくマイカを釣ろうとボトム狙いに。
その甲斐あって後半はマイカが多かったです。
今日は船長も岩城さんのオリジナルスッテの共食いスッテをお借りして、岩城さんに色々釣り方を教わって61パイと満足の釣果でした。
よく釣れるスッテだなって思いました。
今日は本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

6月21日

〇イカメタル
トップが34ハイ(マイカを31パイ、スルメイカを3バイ)
トータルで174ハイ(マイカを121パイ、スルメイカを53バイ)
明るいうちから乗りだし、終始誰かがヒットしてる状況が最後まで続きました。
前半は潮が緩かったのでイカメタルで、後半は潮が速くなってきたのでオモリグでの釣果が目立ちました。
その辺を良くわかっておられて使い分けておられました。
大剣も混ざり型も良かったです。
ほとんどの方が1便のタイラバ便も乗っておられてダブルヘッダーでしたが、疲れもみせず頑張って釣ってくださいました。
アマダイにマイカに美味しいお土産できました。

6月19日

〇イカメタル
トップが19ハイ(マイカを14ハイ、スルメイカを5ハイ)
トータルで118パイ(マイカを66パイ、スルメイカを52ハイ)
潮が速く苦戦しました。
連発するタイミングもありましたが、続かずスルメイカも多い日でした。
この日はオモリグより鉛スッテの方が良かった気がします。

6月20日

〇イカメタル
トップが19ハイ(マイカを15ハイ、スルメイカを4ハイ)
トータルで110パイ(マイカを61パイ、スルメイカを49ハイ)
潮が緩いポイントに入りました。
開始早々から連発したのでいいのかなと思っていたらすぐに失速。
集魚灯点灯後もポツポツ釣れ続きましたが、特に時合は無し。
数はイマイチでしたが、大剣混じりで型は良かったです。

6月16日

〇イカメタル
乗り始めは遅かったですがそこからは順調にヒットしてきました!
後半はノリノリタイムもありました!
慣れた方はおられなかったので、数はそれほどですが後半の食いっぷりは良かったです!
釣果はトップが39ハイ(マイカ28パイ、スルメイカ11パイ)
トータルで106パイ(マイカ82ハイ、スルメイカ24ハイ)でした。
今日もトップはもちろんオモリグです!
トップはいつもオモリグなので用意しといてください!

〇タイラバ
今日は潮は悪く無風で流れもなくどこに行っても渋い日でした。
アマダイも機嫌が悪く、ポツーンとヒットする程度でしたが、最後にデカいアマダイをゲットできました!
釣果はマダイを1尾、アマダイを4尾、レンコダイを1尾、カサゴを4尾、アオハタを1尾。

6月15日

〇イカメタル
お客様2人と少人数での出船でした。
明るいうちからポツンポツンとヒットしてきましたが続かず。
集魚灯をつけたあとも活性上がらず。
少し風と波でウネウネして釣りにくい状況でした。
時間が経つとともに徐々に活性がアップし始めだんだん高活性になりました!
それでも少し難しかったです・・・。
慣れた方は順調にヒットされてました!
釣果はトップが51パイ(マイカ40パイ、スルメイカ11パイ)
トータルで126パイ(マイカ83バイ、スルメイカ43バイ)でした。
今日もマイカ好調でした!

〇タイラバ
潮が逆潮でマダイの活性は低そうでしたので、早々とアマダイ狙いにチェンジ。
アマダイの活性はまずまずで皆さんゲットできました!
釣果はマダイを1尾、アマダイを18尾、レンコダイを3尾、カサゴを1尾、カナガシラを2尾。
ワームはやっぱりエコギアの熟成タイラバアクアがいいですね!
今後もマダイとアマダイ狙っていきます!

6月13日

〇イカメタル
お客様3人と少人数での出船となりました。
昨日はスルメイカが多かったでのポイントを変えてみました。
最初はポツンポツンとマイカ中心にヒットして徐々にペースアップ。
ノリノリまでいきませんでしたがずっと釣れ続ける感じでした。
イカメタルでもオモリグでもヒットしてきました。
釣果はトップが40パイ(マイカ31パイ、スルメイカ9ハイ。)
トータルで159ハイ(マイカ102ハイ、スルメイカ57ハイ)でした。
当たりも多く楽しい日でしたね!!

6月14日

〇イカメタル
今日はメーカーさんのチャーターでロッドのテストを兼ねた釣行でした!
最初はプロトのロッドをティップを替えバットを替えグリップを替えなど、色々話し合いながらテストして方向が定まったところで、本格的に釣り開始となりました。
その頃にはちょうど活性も上がり出し、プロトロッドで入れノリ状態!
船長も使わせていただきましたがいい感じ!
釣果はトップが45ハイ(マイカ37ハイ、スルメイカ8パイ)
トータルで174ハイ(マイカ138パイ、スルメイカ36パイ)
最後まで釣れ続きいい釣果、いいテストとなりました!
良く釣れて本当に良かったです!

6月12日

〇イカメタル
明るいうちからケンサキイカがポツポツヒット。集魚灯を付けてからはスルメイカがメインになっていき、だんだんと入れ食い状態に!
たまーにケンサキイカ混ざるぐらいでした。
釣果はトップが40パイ。トータルで215ハイ。
アタリは多かったので楽しんでおられました。

6月11日

〇イカメタル
到着してすぐからポツーンとヒット。これからという時に爆風になり船も揺れて当たりが取りにくい状況になりました。
それでもポツンポツンとヒット。
風が緩んだタイミングで終了となりました。
釣果はトップが10パイでした。

〇タイラバ
白石に到着すると鳥山!
タイラバの方はマダイ、ジギングの方はブリがヒット!!キャスティングの方はヒットせず。
釣果はブリを4尾、マダイを2尾、アマダイを1尾、アラを1尾。
何をやるかで釣果が分かれました。ただ鳥山も長続きせず。しっかり時合をとらえられた方は釣れる感じでした。

6月10日

〇イカメタル
最初に入ったポイントが渋すぎてポツーンとヒットしてくる程度でした。
中盤に移動してそこからは順調にヒット!
今日はデカいケンサキイカが多かったです。
最初のポイントがダメだったので数は伸びなかったですが何とか形になりました!
釣果はトップが15ハイ。イカメタル面白いですね!毎日でも行きたい!!

〇タイラバ
朝イチのひと流しはマダイが連発。
お客さん2人でしたが1人の方は連発でしたがもう1人の方は根がかりラインブレイクで時合を逃してしまいました。
その後は当たりもなく最後はアマダイ狙いへ。
すぐに3尾ゲットしたところでタイムアップ。
釣果はマダイを6尾、アマダイを3尾、レンコダイを4尾、ガシラを3尾。
そろそろアマダイもいい感じになってきましたね。

6月9日

〇イカメタル
明るいうちにもヒットありましたがイマイチ反応は悪い感じでした。
集魚灯点灯後にバタバタっとヒットしたので時合かなと思っていたら失速。
その後もポツーンポツーンのヒットが続き、後半に少し移動し、またバタバタっと連発しましたがそれほど続きませんでした。
釣果はトップが15ハイ。全体の数は不明です。
渋い日となりましたが今日も色々発見もあり楽しい釣りとなりました。

6月8日

〇イカメタル調査便
お客さんが無かったので友達とイカメタルへ。
着いてすぐにヒットして今日も良いのかなと思っていたらポツンポツンと単発が続きました。
21時過ぎたぐらいからペースアップで途中から入れのりに!ただスルメ率が高かったです。
釣果はトップが54ハイ。当たりが多く楽しかったです。
まだまだ研究不足のイカメタルですのでお客さん無くても出れる時は出て研究中です。

6月6日

〇イカメタル
明るいうちからヒットが続き、その後もポツポツと釣れ続きました!特に釣れない時間はなかったです。
波も無く風もなく釣りやすい日でした。今日もオモリグでも鉛スッテでも釣れましたが、オモリグの方が多かったのでオモリグでのヒットが多かったです!釣果はトップが30パイオーバー!全体では150パイ!!
明日はお客さんなく休みです。まだ爆発はしないですが今の時期はサイズも揃っていて楽しいですね♪

〇タイラバ
チャーターでの出船でした。
暑い日になりそうでしたので早出の早上がりで行ってきました。
開始早々からマダイが連発!バラシもありましたが5尾ゲット!!その後は音沙汰なし。
後半はアマダイを狙ってみましたが2尾のみ。小物は色々釣れました。
これからはマダイを狙いつつ、状況によりアマダイ狙いも狙いたいと思います。
どんどん暑い日が増えてくるので早出の早上がりにしたいと思います。
この時期のタイラバ便は平日11,000円、土日祝12,000円となってます。

6月5日

〇イカメタル
土曜日の夜とあって船が多い日でした。
ポイントに到着してまだ明るいうちからヒットが続きました。
集魚灯点灯後はしばらくポツーンとヒットする程度でしたが徐々にペースアップ!
それでもこの日は連発が少なかったです。
船が多いから分け合う形になるから仕方ないですね。
釣果はトップの方で19ハイ、次いで17ハイ…。
もっと苦戦しそうな状況でしたが上手に釣っておられました!
爆釣を狙う方は船の少ない平日を選んでください。

〇タイラバ
ポイントに到着すると青物が付いた鳥山!
タイラバ落としてもらうとバタバタっとマダイがヒット。ジグを落としている方にもマダイとブリ!
釣果はブリを4尾、マダイを10尾、カレイを3尾、レンコダイを1尾でした。
大鳥山にしては少し難しい感じでした。

6月4日

〇イカメタル
集魚灯を点灯後からすぐに乗り出しポツポツヒット。たまにバタバタっと連発!そんな状況が最後まで続きました。
鉛スッテでもオモリグでもどちらでも釣れる感じでした。
釣果はトップの方で30パイ、次いで24ハイと順調に釣れた方だと思います。
まだまだ数は少なめですがサイズは良型です!
平日も人数集まれば出船します!!

6月2日

〇イカメタル
お客さんを乗せての出船は今日が初めてでした。
集魚灯を点灯してもなかなか当たらず、しばらくしてポツーンポツーンとヒット。
たまに3人ぐらい同時にヒットして活性が上がるのかと思ったら上がらず。
後半もたまーにヒットする程度でした。
今日はオモリグの方が釣れてました。
釣果は多い方でも10パイ程度と厳しい日でした。
まだまだシーズン序盤で安定しないですね。

〇タイラバ便
今日からタイラバ便スタートしました!
しばらくして3人同時ヒットでマダイ3尾!
その後に大鳥山になり青物連発!!!
バラシにブレイクもありブリを2尾ゲット!
まだまだ続くと思っていたらすぐに鳥山なくなり修行タイム・・・。
後半はアマダイを狙いましたがポツーーンとヒットするぐらいでした。
釣果はブリ2尾、マダイ5尾、アマダイ3尾、コブダイ1尾、マトウダイ1尾でした。
この時期のタイラバ便は少しショートにして料金も下げております。

トップへ戻る