関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

まるいち丸 ZERO-1 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
伊根の風景を満喫しながらゆったりと釣りを楽しんでいただけます!

ジギング・タイラバ・ティップラン・イカメタルなど、幅広い釣りを楽しめる!伊根の風情ある舟屋からの出船も魅力的!

10月31日

○ティップラン便
午前午後ともに、4人と少人数での出船でした。
午前は、朝イチの時合こそ無かったものの、深場攻めし出してからは順調に釣れました。
午後は、風向きが変わり、潮と風が逆でほとんど流れず、ポツンポツンと拾い釣りでした。
横抱きが多い日でした。
凄い食らいつき方なので、活性は悪くなかったと思います。
明日11月1日(水)からは、1日通し便になりますので、深場攻めもしていきます。
少し重めのシンカーも用意おいてください。

10月30日

○ティップラン便
荒れ後の出船でした。
母親が救急で運ばれて入院になってしまったので、午前便は休みをいただき病院の付き添いでした。
途中で妻とバトンタッチして帰ってきて、午後便のみ出船してきました。
最初は流れがよくパタパタっとヒットしましたが、すぐに流れが無くなりアタらなくなりました。
そんな中、ティップランでヒラメゲット。珍しいですね。
それからなかなかヒットは無かったんですが、ラストに少し連発でした。
11月からは、1日通し便で広く探って行きたいと思います。
11月1日(水)1人空き
11月2日(木)3人空き
11月3日(金)2人空き
11月6日(月)5人空き
11月8日(水)1人空き
11月10日(金)3人空き
11月14日(火)8人空き
11月15日(水)5人空き
以上で、今年のティップラン便は終了となります。

10月27日

○ティップラン便
午後から雷予報のため中止。
午前便のみ出船してきました。
午前はピーカンで活性も上がらなかったです。
ポツンポツンと拾い釣りでした。土日は荒れで中止となります。
荒れ後に期待します。
もう少し濁りが入るか曇って欲しいですね。ティップラン便もあと僅かとなってきました。ラストまでの空き場です。

10月25日

○ティップラン便
午前便は流れが悪く、ポツンポツンと拾い釣り。
途中、雷雲が近づいてきたので、手前のポイントまで戻ってきました。
午後は、ピーカンスタートでしたが、いい流れで順調にヒット。
でも、後半は流れが悪くなって渋くなりました。
大きいのはアオリイカ890g、800gと良いサイズも出ました。
26日(木)は、子供の七五三のお参りで休みです。

10月24日

○ティップラン便
終始渋い感じでポツンポツン。
ティップランポイントにベイトが入り過ぎて、サゴシや青物がナブラ状態でイカが嫌がってます。
そのうちどこか行くでしょう!

10月23日

○ティップラン便
午前便のみ少人数での出船でした。
風と潮が逆で流れが悪かったです。
ティップランポイントに、サゴシなどの魚がボイルして、イカも嫌がってる感じでした。

10月22日

○ティップラン便
荒れ後の出船でした。
風は弱かったんですが、まだウネリが残っていました。
流れがあまりなく、アオリイカも単発ヒットばかり。
いいポイントを探せず、ポツンポツンのヒットでした。
4人グループ全員がエギング用のタックルだった為、ノーマルエギでしたが、案の定全員ボウズでした。
しっかりとティップラン用のタックルと、ティップランが出来るエギを持参してください。
せっかく釣りに来てもらっても、タックルがおかしくて釣れないのはもったいないです。

10月20日

○ティップラン便
午後から大荒れ予報でしたので、午前便のみの出船でした。
ポツポツですが、拾い釣りできました。
慣れていない方も多かったので、数は少なめでした。
良くもなく悪くもない感じでした。
10月21 日(土)は波風高そうですので、出船中止です。
また、濁りが入ってくれると荒れ後チャンスです。

10月18日

○ティップラン便
午前便は、風と潮が逆になり流れが悪かったです。
ポツンポツンと拾い釣りでしたが、1,135gのキロアップのアオリイカが釣れました。
午後便は、ピーカンで厳しいかなと予想してました。
しかし、風が朝と逆になり、いい流れのポイントもあり、連発するタイミングもありました。
小さいエギで、よくヒットしている場面もありました。
ベイトに合わせて、エギのサイズも変えてみてください。
明日19日(木)は、定休日で休みです。

10月17日

○ティップラン便
午前便は4人と少人数でしたが、順調に釣れました。
流れが悪く、ピンポイントの釣りでした。
午後便はさらに風と潮が喧嘩して、ほぼ流れず・・。
ピンポイント狙いでしたが、ポツンポツンとヒットする程度でした。
もうダメかと思ったラスト流しで、ラッシュでした。
1日通してほとんど流れない日でしたので、船長的にも難しかったです。
アオリイカの群れの上に、ビタ止めしないと釣れないので、苦労しました。

10月16日

○ティップラン便
午前便は少人数でしたが、順調にヒット。
朝イチの時合は無かったですが、ポイント移動して釣れました。
午後便はチャーターで、お父さんお母さんと子供さん2人でのファミリーティップランでした。
小さいお子さんもおられたので、苦戦するだろなと思いましたが、1投目からいきなり3バイ釣れて、その後もポツポツ釣れました。

10月15日

○ティップラン便
午後から荒れるため、午前便のみの出船でした。
今日は慣れた方がおられなかったので、活性がどうだったかは分かりにくかったですが、ポツンポツンのヒットでした。
流れも悪かったので、渋かったかもれません。明日は荒れ後で良くなるといいですね。

10月14日

○ティップラン便
今日もそれなりに順調にヒットしてきました。
釣れない時間帯もありましたが、時合もありアオリイカが連発しました。
午前も午後も同じぐらい釣れたと思います。
サイズも大きくなり、ガツンっとアタってよく引くので楽しいシーズンです。
9月は数釣りシーズンですが、今の時期からがティップランって感じがしますね。
16日(月)からは荒れ後でチャンスです。
濁りが入ってから、一気に大きいサイズのアオリイカが入ってきて、良く釣れるようになりました。
写真は撮って無いですが、コウイカも最近多いです。

10月13日

○ティップラン便
今日も荒れ後でいい濁りが入って、朝イチから連発。
その後も順調に釣れました。
午後からは流れが悪くなって活性は悪くなりましたが、ポツポツヒット。
大きいのも多く900g、795gのビッグサイズなアオリイカも出ました。今いい感じです。
珍しくティップランでヒラマサが釣れました。

10月9日

○ティップラン便
いい濁りが入って、アオリイカは高活性でした。
濁りが入ると、同じポイントで釣れ続くので、数も釣りやすいです。
午前も午後も順調にヒット。
サイズも大きいのが多かったです。
いつもこんな日でしたら、船長も楽チンなんですが、いつまで続くかどうかです。

10月8日

○ティップラン便
3日間大荒れで出船できず。
午前中も波風高い予報でしたので中止。午後便のみ出船してきました。
午後もウネリがあってサラシが出ている状況でアオリイカも活性低かったです!
今シーズン初めていい濁りが入ったのでウネリが落ち着けばチャンスですね!!

10月3日

○ティップラン便
今日も、午前中は波風が高そうでしたので中止とさせていただき、午後便のみの出船でした。
下り潮が効いていて、東風と当たってウネウネした海上でやりにくいかったです。
ポイントまわりは、アオリイカをポツンポツンと拾い釣り。
後半は、穏やかになってきました。
最後は少しラッシュありました。

10月4日

○ティップラン便
朝イチの時合は特になかったですが、そこからアオリイカをポツポツとキャッチして行きました。
サイズも大きいのが多かったです。
午後からは、潮と風が逆になってやりにくくなりました。
ポイントを回って拾い釣り、夕方に少しラッシュがありました。
サイズが大きくなってきているので、抜きあげできないサイズは、タモで掬ってます。
抜きあげできないサイズは、声をかけてください。

10月1日

○ティップラン便
今日から10月スタートです。
午後から荒れのため、1便のみの出船でした。
アオリイカがポツポツとヒットする程度でした。

トップへ戻る