関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

まるいち丸 ZERO-1 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
伊根の風景を満喫しながらゆったりと釣りを楽しんでいただけます!

ジギング・タイラバ・ティップラン・イカメタルなど、幅広い釣りを楽しめる!伊根の風情ある舟屋からの出船も魅力的!

4月25日

◯ジギング便
前半はなかなかヒット出来ず昼過ぎまでハマチが3尾でしたが、西の船から釣れてる情報をいただきまして急行。着いてすぐバタバタっとヒット。
ブリにメジロにマダイにヒラメにと色々ヒットしてきました。ベイトはカタクチイワシでした。撃沈からいい釣果となりました。
1パイだけケンサキイカがジグにヒットしてきました。そろそろ入ってきてるんでしょうか。
釣果はブリを6尾、メジロを17尾、ハマチを3尾、マダイを8尾、ヒラメを1尾。

4月24日

◯ジギング便
チャーターで出船。開始早々からジギングでマダイがヒットしてきました。
その後はチャンスがあるもなかなかブリにメジロをヒットさせる事ができませんでしたが、最後にようやくブリを2尾ゲット。
今日は苦戦しました。
釣果はブリを2尾、ハマチを3尾、マダイを4尾。

4月23日

◯ジギング便
少し前にチャーター便のキャンセルがあったので少人数での出船となりました。
今日もいい潮がきて、青物の活性はまずまず。ブリにメジロがポツポツヒットしてきました。
今日もフルレンタルのお客さんが5尾ゲットで竿頭。なぜかレンタルの方は良く釣れます。
釣果はブリを5尾、メジロを11尾、ハマチを2尾。
いい潮が継続中でチャンスです。

4月22日

○ジギング便
今日もいい潮来ていて朝から鳥山。
鳥山の割には難しくブリ2尾をキャッチ。
鳥山が終わり出した頃から感度が沈みだしジグに反応する様になってきました。
ブリやメジロがポツポツヒット。
感度がほとんどなくなっても当たってきました。
今日は残業なく終了出来ました。
釣果はブリを13尾、メジロを6尾!
ブリは10.75キロ、10.74キロと2尾の10キロオーバー!
初心者の女性の方がブリを2尾とメジロ1尾とよく釣っておられました!
フックを良く見ると船長フック。
買っていただいたものでした!ありがとうございます!
良い潮来てるのでこの潮が続くうちは期待できそうです!!!

4月20日

○ジギング便
今日はスタッフともえちゃんの誕生日と言う事で、たまにはゆっくり釣りを楽しんでもらおう!と満船人数を6人に抑えて出船してきました。
なかなか渋いスタートでしたが、スタッフともえちゃんにヒット。
強い引きだったのでブリかと思ったら、エチオピアと言う珍しい魚でした。
そこから移動してメジロがポツポツヒット。
最後は白石に戻り、ブリにメジロが連発しました!
バラシも続いたので、釣り上げた数はそれほどでしたが、いい喰いっぷりでした。
ともえちゃんもしっかり6ヒットさせて、メジロを4尾ゲットと流石でした。
いい誕生日となったみたいです。
釣果はブリを6尾、メジロを16尾、ヒラメを1尾、エチオピアを1尾。
ブリは最大で14.94kg。暫定トップとなりました!
今日もいい潮来てました。
明日は定休日で休みですが、しばらくいい潮が続きそうです。

4月19日

○ジギング便
チャーターでの出船でした。
初心者さんのグループという事もあって、ヒラマサ・ハマチポイントから入りましたが、ハマチは留守でした。
キャスティングでヒラマサがヒットするも合わせ切れ。
ブリポイントに移動中に鳥山情報頂きまして急行。
ギリギリ滑り込みセーフでブリを2尾、メジロを4尾ゲット。
浅場のヒラマサポイントに入って2尾ヒットしましたが、ヒラマサが水面でバラシでした。
いい雰囲気でしたが、イルカがきて沈黙。
ラストの白石も、瀬の上に隠れて出て来てくれませんでした。
やっと潮が動き出したので、近日に爆釣日あるかも。

4月18日

○ジギング便
今日も潮が緩く、活性は上がらずでした。
鳥山でヒラマサにハマチがポツンポツンとヒット。
夕方の時合に期待しましたが、メジロが一尾釣れただけでした。
なかなか潮が動かないですね。
釣果はヒラマサを2尾、メジロを1尾、ハマチを8尾。

4月17日

○ジギング便
荒れで3日間休みが続き、荒れ後の出船となりました。
水位がめちゃくちゃ低かったので渋いかなと思いながらの出船。
案の定渋いく、朝から何も釣れず、10時になって白石に入りました。
『白石に入ってすぐはチャンスですよ』とアナウンスしてすぐに、ポンポンポンとヒットしましたが、2バラシでブリ1尾のみのキャッチ。
それからはヒラメが1尾釣れただけで終了時間となりました。
『終了します』と言って帰り出すとすぐに鳥山発見!
それまで釣れない鳥山を散々見ていたんですが、いい飛び方の鳥山だったので、お客さんに『感度だけ見に行ってもいいですか』と言い、鳥山に行きました。
すると感度が入ったので、やってもらうとすぐに3ヒットでメジロ3尾ゲット。
その後も大量感度が入り、ブリにメジロが連発でした。
最後にいい思いができました。
海水の透明度が高いので時合が遅いです。そろそろ濁りが入って欲しいです。
釣果はブリを5尾、メジロを11尾、ヒラメを1尾。

4月13日

○ジギング便
ジギングで出船しました。
今日は朝から鳥山でしたが朝の鳥山はヒット無し。
中盤にもう一度鳥山になり、簡単な状況ではなかったですが早めにパターンを掴んでポツポツとブリにメジロがヒット。
鳥山に付けた時は早巻きで追わせてからのワンピッチが良かったです!
今日は慣れている方が多かったのでパターン指示してからはすぐにアジャストしてくれました!
釣果はブリを7尾、メジロを12尾でした。大きいのは11.05kgありました!

その日その時によってパターンが変わりますので、船長が言ったパターンのしゃくりができるかが重要になってきます。
頑張って基本のワンピッチはできるようになってください。
今は潮が緩いですがもう少ししたら潮が早くなって行きそうです。チャンスは18日ぐらいからでしょうか。
ご予約お待ちしております!

4月11日

○ジギング便
今日はイルカにクジラにアザラシと青物の天敵勢揃い。最後は潜水艦まで。
鳥山もなくチャンスもない日でしたが白石に入ったタイミングでブリ1尾をキャッチ。
感度も薄くそこから何もないままラスト流ししていると、近くで鳥山発生。
急行して4ヒット!3尾のブリをキャッチ、1本ラインブレイクでした。
一瞬の鳥山でしたがキャッチできて良かったです!
渋い1日でしたが最後にドラマがありましたね。
ブリ4尾のうち2尾はフルレンタルの初心者さんでした!おめでとうございます!!
ブリのサイズは11.82kg、11.03kg、10.23kg、9.26kgといいサイズばかりでした!

4月10日

○ジギング便
今日もチャーターで出船。慣れた方のチャーターでした。
ポイントに到着すると鳥山でブリ2尾をキャッチ。
いい鳥山でしたが他はキャッチ出来ず。
その後は沈黙が続きましたが、夕方に鳥山でブリやメジロが連発。
最後はバタバタと忙しかったです。
釣果はブリを15尾、メジロを3尾。
ブリのサイズは、大きいものは12.69kg、11.18kg、10.76kg、10.68kg、10.27kg、10.25kg。
ジギングバトル暫定1位のブリとなりました!
水温も上がって鳥山発生率が上がってきましたのでチャンスです。

4月9日

○ジギング便
チャーターでの出船でした。
チャーターということもありのんびりとした釣りになりました。
これが『チャーターは釣れない』という由縁でしょうか。昼まで何も釣れず。
ようやく、白石では珍しいサワラをゲット。
夕方になり鳥山発生!
いい鳥山でしたがなかなかヒットせず、後半になんとかブリを2尾ゲット。そのまま終了でした。
10.15kgと9.31kgのブリでした。
ブリはどちらもフルレンタルのお2人が釣られました!
今日もフルレンタルの方は釣れるんですが、なかなか持参タックルが釣れません。
参考までに今日のフルレンタルのタックルを紹介しておきます。

ロッド:テンリュウ ディープライダーJDR581S−4K
リール:シマノ ストラディックSW 8000PG
ライン:PE3号 リーダー50LB
ジグ :CB−ONE ZERO−1 190g、シャウト ショーテル200g

4月8日

○ジギング便
今日はお客さん2人と少人数でしたが、慣れたお2人でタックルもバッチリ。
期待して行きましたがチャンスは少ない日でした。
それでも上手に釣っていただいてお2人ともブリをキャッチ。
ブリ3尾に、メジロを1尾。
他にバラシやラインブレイクもありました。
ブリは10.82kgの10kgオーバーもいました。ヒットジグはバスターや頑鉄でした。

4月7日

○ジギング便
今日は慣れた方でタックルもバッチリ。
今日は釣れるで!と思ってましたが、全く鳥山にもならずチャンスタイムが無かったです。
それでもブリ2尾をキャッチできました。
大きい方は12kgジャスト!
ジギングバトルの暫定1位になりました。おめでとうございます!
今日も潮がいい感じだったので期待していたのに、昨日とは打って変わって渋い日となりました。
それでも鳥山なしでのブリゲットは久しぶり。
水温も上がってきたので活性もあがってきたのかもしれませんね。
4月、5月は鳥山ゲームが多くなると思います。
キャスティングでも釣れる日もありますので、キャスティングで釣りたい方は持って来てください。
釣れる鳥山かどうか判断できない方は船長に聞いてもらったらいいです。
結局ジギングしてた方が釣れたというケースも多いです。
鳥山ゲームの時は、『上げてください』とアナウンスした時は素早く上げて頂くと、次の鳥山に素早く付ける事ができます。
着いたらすぐにジグを落としてください。
船の下に感度が入ってもすぐに抜けてしまう事も多いです。

4月6日

○ジギング便
今日はいい潮が来て春っぽい鳥山でした。
朝から激アツ感度が通過しましたが、当たりは単発。
初心者さんのチャーターとあってなかなかヒット出来なかったです。
中盤から後半まで鳥山発生して、チャンスが長い一日でしたが、ヒットは単発でした。
いい日だっただけに残念でした。
結局青物はフルレンタルの方しかヒットせず。
そのうち1人の方が5発ヒットで4尾ゲット!(ブリ3尾、メジロ1尾)
しかも11.11kgと10.23kgの10kgオーバーを2尾!
フルレンタルでしたがシャクリは上手でした。
持参のタックルの方は釣れずでしたが、釣れるタックルではなかったです。
ベイトタックルが多かったですが、正直我が船でベイトタックルの方がよく釣ってるのはあまり見たことがないです。
我が船で釣ってるブリの9割以上は、スピニングタックルだと思います。
ベイトタックルが悪いわけじゃないんですが、ベイトタックルを持ってくる方はライトタックルかスロージギングタックルがほとんどのような気がします。
ガチガチ青物タックルを持ってくる方はあまり見ない気がします。
持ってこられるのが瀬戸内仕様の小さいベイトリールに、長めのライトロッドなので、ジグが動いてないことが多いです。
丹後でブリを狙うならスピニングタックルが有利になりますので、釣りたいのであればスピニングタックルメインでやった方がいいと思います。
参考に今日のレンタルタックルで5ヒットした方のタックルを紹介しておきます。
ロッド:テンリュウ ディープライダーJDR581S−4K
リール:シマノ ストラディックSW 8000PG
ライン:PE4号 リーダー50LB
ジグ :アブガルシア スキッドジグ 180g、200g

4月5日

○ジギング便
お客様2人と少人数での出船でした。
鳥山情報をいただき急行しましたが、なかなか難しくマダイがヒットしたのみでした。
その後は修行タイム突入。
時合待ちしようと白石に戻ってみるも、全く雰囲気なしでした。
しかしちょうどいいタイミングで鳥山になり、ブリがヒット。
お客さんがお2人とも、ブリ2尾、1尾と釣ってもらえてホッとしました。
その後に僕もブリがヒットしましたがバラシ。最近バラシ癖が付いてます。
午後からの鳥山は人数いれば数が釣れそうでした。少しいい感じになってきた感じもします。

4月4日

○ジギング便
朝に鳥山があり、いい感度が通過してましたが、なかなか当たらず。
やっとブリを1尾キャッチできました。
時合は短くそこからは全くチャンスなしでした。
潮もユルユルで活性は上がりませんでした。

4月3日

◯ジギング便
ポイントに到着するも、鳥山もなくしーんとした感じ。
潮もユルユルでどこに行っても青物が渋い感じでした。
タイラバを落としている方に、ウッカリカサゴなどがポツポツとヒット。
そんな中ジギングの方に大きなヒラメがきました。
午後から大鳥山になりましたが、ものすごい数のイルカの群れ。
夕方になっても釣れる雰囲気がなかったので、思い切ってポイントを移動しました。
それが当たりで到着後すぐに鳥山になり、ジギングでブリを2尾ゲット。
どちらも今日初めてジギングされた初心者さんでした。
ジギングでやり続けていたので最後にいい事がありましたね!
潮が緩い日が続いてますが、もうすぐ速くなりそうです。
4月6日ぐらいからがチャンスかなと思ってます。

トップへ戻る