関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

まるいち丸 ZERO-1 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
伊根の風景を満喫しながらゆったりと釣りを楽しんでいただけます!

ジギング・タイラバ・ティップラン・イカメタルなど、幅広い釣りを楽しめる!伊根の風情ある舟屋からの出船も魅力的!

9月30日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを83バイ、コウイカを4ハイ。
今日は一日通してピーカンの天気で、ティップランには悪条件でした。
朝イチは順調にヒットしましたが、明るくなるにつれて渋くなっていきました。
ピーカン無風の時間帯も長かったです。
午後は風が吹いて来ましたが、もともと下り潮でアオリイカの群れも出て行ってるところに、潮とは逆の風も吹いて、活性が上がらずポツンポツンのヒットでした。
トップの方も11パイと少なめでした。

9月28日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを114ハイ、コウイカを2ハイ。
午前便はトップが17ハイ、午後便はトップが15ハイでした。
午前便はポツポツですが順調にヒット。
風が強い時間帯もあり、潮も下り潮でしたが、ローライト(曇り空)で活性はまずまず。
上手な方は17ハイでしたが、初心者の方も何名かおられたので、その方たちは2ハイぐらいでした。
ティップランはそういう釣りです。
午後便は最初は小型がポツンポツンとヒットする程度でしたが、徐々に流れも良くなり、大きめが連発する様になりました。
顔出しNGの女性の方が1番大きいの釣っておられました。
午後もローライトなのが良かったです。
慣れてる人とそうでない方でどうしても釣果の差が出ます。
まぐれで釣れる事がほとんどない釣りですので、初心者には難しいですが、経験を積んでいくと釣れるようになりますので頑張ってください。

9月27日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを90パイ、コウイカを3バイ。
午前便は最初から最後までポツポツと釣れ続きました。
ほとんど無風に近いぐらいでしたが、潮が動いていたのと曇り空だったので、それなりに釣れました。
トップの方は18パイと慣れた方は釣れてましたが、初心者の方は1パイが2人と差が出ました。
午前便は73バイ釣れてたので、100パイは手堅いと思ってたんですが、午後便は親子2人の豪華チャーターで少人数でした。
幸先よくパタパタっとヒットするも、その後は流れも悪くなかなか釣れず。
後半にようやく連発。
これからゴールデンタイムでしたが、もう十分と言う事で早上がりとなりました。
今日みたいな曇り空はいいですね。

9月26日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを92ハイ、コウイカを6パイ。
午前便は終始流れが悪く、ポツンポツンのヒットでした。
風と潮が逆でしたし、ピーカンで活性上がらずでした。
午後便は風向きが変わって流れるポイントもありました。
夕方には活性が上がりだしバタバタっと連発でした。
午前はトップが9ハイ、午後はトップが17ハイと今日は午後の方が良かったです。
濁りが減ってきたのでピーカンだとすぐにスレてしまいますね。
曇り空がいいです。

9月25日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを177ハイ。
午前便は朝イチから順調にヒット。
日が差してきましたが、濁りがあるのでポツポツと釣れ続きました。
午後便もピーカンで流れも悪かったですが、ポイントまわってポツポツヒット。
夕方には少し活性上がってバタバタっとヒットしました。
台風後の濁りが続いてるので好調続いてます。

9月24日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを151ハイ。
午前便は無風でしたが、潮で流されてまずまず順調にヒットしてきました。
午後便は風が当たる時間もありましたが、活性は低めでポツポツヒット。
夕方は活性が上がりバタバタっと釣れました。
全体的にそれほど高活性な日では無かったです。

9月18日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを89ハイ。
午後から荒れてきそうでしたので今日は1便のみの出船でした。
風も吹かず流れが悪い状況でしたが、アオリイカの活性は悪くなかったです。
ポイントを回りましたが、どのポイントも釣れたので群れは入って来てたんでしょうね。
午後からは休みで台風対策です。
しばらく休みになりそうです。

9月23日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを248パイ。
台風の影響で長い休みでしたが、久しぶりに出船してきました。
朝イチから連発スタート。
濁りがあるのでスレる事なく同じ場所で釣れ続きました。
サイズも良くボリュームある釣果でした。
午後便は流れがなく渋い状況からスタート。
なんとか釣れるポイントが発見できてポツポツヒット。
夕方には連発しました。結局午後もよく釣れました。アオリイカ好調です!

9月17日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを65ハイ。
午前便はチャーター便でポツポツと釣れました。
午後からは東風が吹いて、下潮も速く激渋になりました。
今年1番渋い日となりました。
こういう日もあります。
群れが入ったり抜けたりを繰り返すので、また良くなるんでしょう。

9月13日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを197ハイ。
午前便は朝から順調にヒットが続いてましたが、途中で無風になり沈黙の時間もありつつ、ポイントを回ってポツポツと拾えました。
午後便は風が吹いてきたんですが、やりにくい流れになってしまいました。
なんとかスラスターを駆使して釣っていただく事が出来ました。
スラスターがなかったら撃沈してたかも。
今日はアオリイカを1便が88パイ、2便が89ハイとほぼ一緒の数でした。
明日14日(水)は地区行事の浜釣りで休みです。
明後日15日(木)は定休日で休みです。

9月12日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを160パイでした。
午前便はピーカンで、風が弱い時間帯が多く苦戦しました。
ポツポツと拾い釣りで、トップの方でアオリイカを16パイと少なめ。
午後便は午前の経験を活かして攻めるポイントを変えてみました。
ポツポツですが、最初から最後まで釣れました。
トップの方でアオリイカを31パイ。
自分なりにほぼ完璧なポイント選びと流し方が出来たと、自己満足でした。
400パイ釣れた時よりも満足度は高いです!
なるべく失敗流しが無いように考えてますが、失敗する時もあります。
今日の午後は最初から最後までほぼ失敗流しは無かったです。
お客さんも上手に釣ってくださいました。

9月11日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを中心に197ハイ!
午前便はチャーター、午後は乗り合いでした。
今日は昨日と違って、午前も午後も初心者の方が多く、釣れる人と釣れない人との差が出ました。
トップの方で50パイ。
釣れない方は1〜2ハイと凄い差でした。
ティップランはテクニカルな釣りなのでどうしても差が出ます。
午前のトップが50パイ、午後は30パイと、午後は少し活性が下がりました。
ピーカン無風になると難しいですね。

9月10日

○ティップラン便
トータルでアオリイカを中心に468パイ!
ティップラン便初日です。
午前便は荒れ模様で、ポイントも限定でしたが、トップの方で58パイと良く釣れました。
今年はサイズも大きく数も多いです。
午後便は少し波もマシになったので、朝とは違うポイントも少し回れました。
午後もトップの方で65ハイと、良く釣れました。
午前と午後と同じ方がトップだったので、合計123ハイですね!
ティップラン便のファーストヒット賞は1便、2便それぞれ500円割引となりますので、そちらも是非狙ってみてください。

9月7日

○明日からティップラン便がスタート!
台風後で荒れが続き休みですが、夕方に少しアオリイカを釣ってきました。
台風通過後ですが順調に釣れました。
今シーズンのイカメタル便とタイラバ便は終了となりました。
9月10日(土)よりティップラン便がスタートします。
また改めてご連絡しますが、今年もティップランバトルを開催します!
大きさ(重さ)のみで、1位の方に賞金が出ます。
賞金は5万円です!
ティップランに限らず、全ての釣りプランで魚種に応じて1位の方に賞金が出ます。
ジギング便はブリとサワラそれぞれ5万円。
タイラバ便はマダイと甘ダイにそれぞれ5万円、イカメタル便はケンサキイカに最大に5万円。
年間6魚種で合計30万円です。
また詳細は別途お知らせいたします!

9月4日

○タイラバ便
甘ダイは好調に釣れました。
その中からマダイもゲット。
他にもアオハタやウッカリカサゴやレンコダイなど、程よく釣れました。
甘ダイも好調ですが、台風でしばらく休みになりそうです。

9月3日

○タイラバ便
チャーターで出船でした。
船酔いする方もいるので浅場で当たりが多いポイントがいいと言う事で、甘ダイ率は減るけど色々釣れるポイントへ行きました。
開始早々から甘ダイやアオハタなどがヒット。
だんだんと釣れ出し甘ダイ、マダイ、アオハタ、イトヨリ、レンコダイなどがよく釣れました。
甘鯛も意外とよく釣れました。
美味しいものが釣れるタイラバ便もあと僅かです。

○イカメタル便
ポイント到着してすぐに集魚灯を点けて、しばらくしたら当たり始めました。
土曜日とあって船が多く、プレッシャーも高いのかポツポツでしたが、最後まで釣れ続きました。
トップの方は50パイでしたが、あと1パイで50パイとリーチがかかってからなかなか釣れずに20分経過。
そして終了5分前にようやく釣れました。
プレッシャーかかると焦って釣れんようになるのもイカメタルの特徴です。
イカメタルが好調ですが、台風の影響で出られるかどうか。

トップへ戻る