関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

まるいち丸 ZERO-1 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
伊根の風景を満喫しながらゆったりと釣りを楽しんでいただけます!

ジギング・タイラバ・ティップラン・イカメタルなど、幅広い釣りを楽しめる!伊根の風情ある舟屋からの出船も魅力的!

7月31日

◯イカメタル
釣果はトップがマイカを18パイ。
トータルで127ハイ、マイカを123バイ、スルメイカを4ハイ。
集魚灯点灯後しばらくしてポツポツと釣れ出し、ラッシュを信じてやり続けましたがポツポツのまま。
途中ポイントを移動しましたが、同じくポツポツと釣れる程度でした。
大ケン混じりにサイズは良かったですが、数は釣れなかったです。
昼便からのダブルヘッダーの方3人おられました。
最近タイラバ便とイカメタル便のダブルヘッダー乗船が増えてます。
たぶん2日休みを取ったんだったらとことん釣りをしようと言うのだと思います。

◯タイラバ
釣果はマダイを1尾、アマダイを15尾、レンコダイを10尾、オニカサゴを2尾、ウッカリカサゴを16尾、マトウダイを1尾、タチウオを1尾。
朝イチからアマダイをポツポツとゲット!
活性はそれほど良く無かったですが、上手に釣っておられました。
その中からマダイにタチウオまでヒット!
後半はガシラバをやってデカオニオコゼやデカウッカリカサゴもゲットできました!
状況に応じてアマダイや根魚も狙います。
水深は同じで100m前後です。
今日もエコギアの鯛ラバアクアを付けてる人は良く釣ってました!
ない方はほとんど釣れずでした。

7月30日

◯イカメタル
釣果はトップがマイカを34ハイ。
トータルで207ハイ、マイカを206パイ、スルメイカを1尾。
遅めの出船でしたのでポイントに到着すると薄暗くアンカーを落としたと同時にラッシュタイムがスタート!
短い時間でしたが、活性が良かったです!
その後もポツポツとヒットが続き最後まで釣れました。
潮が速くオモリグの方が有利でシンカーも40号ぐらいは必要でした。
皆さん平均的に釣っておられた感じでした。

◯タイラバ
釣果はアマダイを9尾、レンコダイを16尾、オニカサゴを3尾、ウッカリカサゴを19尾。
アマダイはちょっと渋めで、ポツンポツンとキャッチできました!
なかなか釣れない方達もいたので後半はガシラバへポイントを移動しました。
デカオニオコゼやデカウッカリカサゴなど順調に釣れました!
今日も少しだけ来年のレンタルロッドのテストでいい結果が出せました!
来年のフルレンタルもお楽しみに!

7月29日

◯イカメタル
釣果はトップがマイカを30パイ。
トータで111パイ、マイカを109ハイ、スルメイカを2ハイ。
集魚灯を点けてからしばらくして連発しました!
中〜大のいいサイズばかりでした。
時合は短くそれからはポツポツとヒット。
棚も上から20m前後の時や40m前後の時やコロコロ変わり慣れてないと難しい状況でした。
釣る人はそれなりに釣れましたが、初心者の方は少しだけしか釣れなかったです。
数は少なめでしたが、型が良かったのでお土産にはなりました!
船長もレンタルタックルのテストをしていましたが、今日もいいテストができました!
初心者でも釣れるタックルを模索中ですがいい感じに仕上がってます。

◯タイラバ
釣果はマダイを1尾、アマダイを19尾、レンコダイを15尾。
ポツポツですがアマダイが順調に釣れました!
その中からマダイも1尾ゲット!
いつも来てくれる女性の方は今日も安定の釣果でした!
フルレンタルの親子さんもどちらもアマダイを数尾ゲット!
僕も最後に少しレンタルロッドのテストでやってみましたが、すぐに3尾ゲットできました!
タイラバロッドも来年リニューアルする予定です。
いいテストができました。
途中アマダイをサメに横取りされる場面もありました。
もったいなかったです。

7月28日

◯タイラバ
台風後の海は潮が速かったです。
底が取れない感じでしたので、潮の緩いポイントでやりました。
アマダイをポツポツとゲット!
途中で持参のタイラバが無くなったので船内販売のタイラバ使っていただきやり通しました。
200g以上のタイラバも何個か用意しておいてください。
タングステンがあればなお良いです。
イカメタル便は最初のポイントはポツンポツンのヒットでした。
後半はポイントを移動し、連発する場面もありました!
フルレンタルの親子さんも渋いなりに順調に釣っておられました!
船長も来年のフルレンタル用のロッド&リール&ライン&仕掛けのテストでやってましたが、いいテスト結果になりました!
来年はイカメタルのフルレンタルも充実したいと考えてます。
もう来年の事を考えないといけないですね。

7月23日

◯イカメタル
釣果はトップがマイカを40パイ。
トータルで196パイ、マイカを194ハイ、スルメイカを2ハイ。
今日も集魚灯を点けてからラッシュタイム突入!
ですが、今日は素人さんグループでしたのでポツポツと釣れる程度でした。
活性は良かったので、タックルと仕掛けがしっかりしていればもっと釣れるようになると思います。

◯タイラバ
釣果はアマダイを11尾、ウッカリカサゴを18尾、オニカサゴを3尾、レンコダイを5尾、カナガシラを1尾、アオハタを2尾。
今日はレンタルの方も多かったので、風の弱いポイントから入りましたがそちらは活性が低くいつものポイントへ移動しました。
前半はアマラバでアマダイがポツポツとヒット!
後半はガシラバでウッカリカサゴにオニカサゴ、ソイなどがヒットしてきました!
高級オニカサゴはビッグサイズでした!

7月22日

◯イカメタル
釣果はトップがマイカを40パイ。
トータルでマイカを223バイ。
集魚灯を点けてからラッシュタイム!
いい感じでしたがどんどん潮が速くなり40号のオモリグでもだいぶ斜めになる状況でした。
それでも上手にやるとヒットしてきました!
最後までポツポツですが釣れ続きました。
潮が速い時は40号ぐらいのオモリグ仕掛けがいいので持ってきておいてください。

◯タイラバ
釣果はアマダイを27尾、ウッカリカサゴを27尾、ソイを1尾、レンコダイを8尾、カナガシラを1尾。
前半はアマラバでアマダイが好調にヒット!
後半はガシラバでウッカリカサゴが順調にヒット!
今日は昨日イカメタルに乗ってからのタイラバの変則ダブルヘッダーと今日タイラバに乗ってイカメタルも乗船の通常ダブルヘッダーの方がおられます。
この時期ダブルヘッダーの人も結構おられます。
ハードですがどちらも楽しみたい人におすすめです!
今日のお客さんはイカメタルやってからのタイラバの変則ダブルヘッダーのほうが楽だと言っておられました!
どちらを選ぶかはあなた次第です!

7月21日

◯タイラバ
釣果はアマダイを19尾、レンコダイを12尾、アオハタを2尾。
今日もアマダイがポツポツとヒット!
活性はイマイチでしたが、上手に釣っておられる方もおられました!
活性が低い時はより丁寧に攻めてみてください。
ボトム5mぐらいまでが勝負の釣りですのでそこを綺麗に巻けるかが重要です。

7月20日

◯イカメタル
釣果はトップがマイカを56パイ。
トータルで160パイ、マイカを158パイ、スルメイカを2ハイ。
お客さんお二人様と少人数での出船でした。
明るいうちからパタパタっとヒット!
集魚灯を点けてからペースアップしました!
当たりがあっても乗らないとかゲソだけっていうのが多かったです。
棚も上がり切らず少し深めでした。

7月18日

◯イカメタル
釣果はトップはお子さんでマイカを50パイ。
トータルでマイカを316パイ。マイカを313バイ、スルメイカを3バイ。
集魚灯を点けてしばらくしてからラッシュタイムが始まりました。
今日は慣れた方はいなかったんですが、皆さん上手に釣っておられました。
途中ポツポツになったりラッシュが来たり。
フルレンタルの初めての方でも20パイとよく釣れてました。
いい感じが続いてます。

7月19日

◯イカメタル
釣果のトップは初イカメタルのお客さんがマイカを53バイ。初めてで竿頭はすごいですよ!!
トータルで385ハイ、マイカを384ハイ、スルメイカを1パイ。
今日も集魚灯を点けてしばらくしてからノリノリ状態に!
そこから終了まで常に誰かの竿が曲がってました!
止まる事がなかったです!

◯タイラバ
釣果はアマダイを18尾、レンコダイを12尾、カナガシラを1尾。
昨日は良かったアマダイですが、今日は食いが悪かったです。
潮が悪く流れが悪かったです。
それでもポツンポツンとアマダイをゲット!
特大サイズも数尾上がりました!
京都の『嵐まる』さんの大将が仕入れも兼ねて来てくれました!
いいアマダイを調達されてましたよ!

7月17日

◯イカメタル
釣果はトップがマイカを45ハイ。
トータルでマイカを182ハイ。
明るいうちはポロポロっとヒット。
集魚灯を点けてしばらくしてから当たり出しました。
今日はノリノリにはならずポツポツが続いた感じでした。
棚も安定しなかったです。
上手な方は45ハイ釣っておられましたが、フルレンタルの方も初めてにしては良く釣っておられました。

7月16日

◯タイラバ、イカメタル
イカメタル便の釣果はトップがマイカを21パイ。
トータルで95ハイ(マイカを89ハイ、スルメイカ6パイ)。
タイラバ便は、今日も潮がぶっ飛びでした・・・。
アマダイにはあまりいい条件ではないですね。
マダイがヒットしてきましたがバラシやラインブレイクもあり1尾のみでした。
アマダイはポツンと釣れた程度でした。
イカメタル便は、ポイントの潮が意外と緩くいい感じでした。
集魚灯を点けてすぐにバタバタっとヒット!
その後もポツポツ釣れました。
初めてマイカを釣るんですって言う方も何人かおられましたが、みんなマイカを10パイ程度は釣っておられました!
最後は風が強くなってきたので早めに終了とさせていただきました。

7月14日

◯イカメタル
トップが35ハイ(マイカを34ハイ、スルメイカを1パイ)
トータルで119ハイ(マイカを114ハイ、スルメイカを5ハイ)
お客様2人と少人数での出船でした。
少し潮が速かったのでポイントを変えてやってみました。
ノリ出しは遅かったですがポツポツとヒット。
活性はイマイチでしたが最後までポツポツとヒットしてきました!
棚もバラバラで少し狙いにくかったです。

7月12日

◯タイラバ
お客様3人と少人数での出船でした。
風と潮速く前半は苦戦しましたが、徐々に風も潮も緩み出しアマダイがポツポツヒット。
終わってみればまずまず釣れました!
釣果はアマダイを14尾、レンコダイを16尾、ウッカリカサゴを1尾、ホウボウを1尾でした。

7月11日

◯イカメタル
トップが40パイ(マイカを39ハイ、スルメイカを1パイ)
トータルで235ハイ(マイカを228パイ、スルメイカを7ハイ)
明るいうちから連発しましたが、その割には中盤以降は伸びなかったです。
それでも十分楽しめるぐらいは釣れました!
オモリグがいい時間帯やイカメタルがいい時間帯がありました。

◯タイラバ
朝イチからアマダイが順調にヒット!
最後まで順調に釣れ、アマダイを10尾釣られた方も!
昨日のイカメタル便からの変速ダブルヘッダーの方もおられましたが、大型のアマダイが連発でした!
その方いわくダブルヘッダーするなら、前日のイカメタル便に乗ってから、翌日のタイラバ便に乗るほうが楽だと言われていました。
釣果はアマダイを25尾、ウッカリカサゴを2尾、オニカサゴを1尾、レンコダイを14尾、ホウボウを2尾、カナガシラを1尾でした。

7月10日

◯タイラバ、イカメタル
タイラバの釣果はアマダイを13尾、アオハタを1尾、ガシラを1尾、レンコダイを8尾、ホウボウを1尾、サバを1尾。
イカメタルの釣果はトップがマイカを50パイ。
トータルで175ハイ(マイカを172ハイ、スルメイカを3バイ)
タイラバ便はほとんどの方がフルレンタルでの挑戦でした。
活性は低くポツンポツンとアマダイがヒット。
時々少し連発する程度で、渋い状況でしたがそれなりには釣れました!
イカメタル便も前半は少し渋めでしたが、後半は活性アップ!
お一人様だけほぼ一投一杯のペースでヒットされてました!
スピニングタックルでオモリグを少しキャストして良くヒットされてました。
初心者の方も多かったのでトータルは少なめでした。

7月9日

◯タイラバ、イカメタル
タイラバの釣果はマダイを2尾、アマダイを8尾、アオハタを7尾、ガシラを3尾、レンコダイを8尾。
イカメタルの釣果はトップが35ハイ(マイカを33バイ、スルメイカを2ハイ)
トータルで169ハイ(マイカを140パイ、スルメイカを29ハイ)
タイラバ便はアマダイがポツポツとヒット。
その中からマダイも2尾ゲットしました!
フルレンタルの女性の方が釣ってくださいました!
今日もフルレンタルの方が絶好調です!
フルレンタルには船長手作りのオリジナル仕掛け付けてます!
イカメタル便はアンカーを打ってすぐにバタバタっとヒット!
その後も順調に釣れてたんですが、途中から風が吹き出して船が揺れ初めてから当たりを取るのが難しくなってきました。
慣れた方は順調に釣ってましたが、慣れてない方はヒットが少なめでした。
初めての方でもイカを20パイ釣っておられる方もいたので、活性はまあまあ良かったです!

7月8日

◯タイラバ、イカメタル
タイラバの釣果はマダイを1尾、アマダイを11尾、レンコダイを12尾。
イカメタルの釣果はトップが44ハイ(マイカを41パイ、スルメイカを3バイ)
トータルで197ハイ(マイカを168パイ、スルメイカを29ハイ)
タイラバ便は潮も風も緩く、流れがあまり無い状況でした。
ポツンポツンとアマダイをゲットでき、マダイも1尾混ざりました!
1人フルレンタルの方が絶好調で良く釣っておられました!
イカメタル便も波も風も無く、平和な海上でした。
集魚灯を付けてからポツンポツンとノリ出し、中盤から少しペースアップしました!
高活性にはなりませんでしたがコンスタントにヒットが出ました!
イカメタル便では珍しく初めてイカメタルをやられた方が竿頭でした!
初めてと言ってもティップランでいつも竿頭取る方ですからイカメタルも飲み込みが早かったです。

7月6日

◯タイラバ、イカメタル
釣果はトップがマイカを21パイ。
トータルで95ハイ、マイカを89ハイ、スルメイカを6パイ。
タイラバ便は今日も潮がぶっ飛び。
アマダイにはあまりいい条件ではないですね。
マダイがヒットしてきましたが、バラシやラインブレイクもあり1尾のみでした。
アマダイもポツンと釣れた程度でした。
夜のイカメタルのポイントは意外と潮が緩くいい感じでした!
集魚灯を点けてすぐにバタバタっとヒット!
その後もポツポツ釣れました!
初めてマイカを釣るんですって言う方も何名かおられましたが、みんな10パイ程度は釣っておられました!
最後は風が強くなってきたので、早めに終了とさせていただきました。

7月5日

◯タイラバ、イカメタル
トップがマイカを12ハイ。
トータルで50パイ(マイカを40パイ、スルメイカを10パイ)
タイラバ便、イカメタル便ともにお客様3人で出船しました。
ダブルヘッダーの方もおられました!
朝から潮がぶっ飛び速い状況でした。
初心者の方ばかりでしたので、なかなか底取りも難しく活性もやや低めでした。
アマダイがポツポツでその中からマダイもゲット!
イカメタル便も潮がぶっ飛び、大剣が抜き上げで落ちる事が続きました。
潮と風が強すぎて身切れ。
風と潮が緩んだタイミングでポイントを移動してポツポツとヒットしてきました!

7月4日

◯イカメタル
トップが44ハイ(マイカを41パイ、スルメイカを3バイ)
トータルで171パイ(マイカを141パイ、スルメイカを30パイ)
明るいうちはポロポロっとヒットしました。
集魚灯を点けてしばらくは当たりなしでしたが、20時を過ぎた頃からポツポツと当たりだしノリノリタイムに!!!
その後はまたポツポツでしたが、最後まで釣れ続きました!
慣れてない方も多かったので釣果に差が出ましたが、活性は良かったです!
オモリグでもオバマリグでも釣れましたがややオモリグ有利でした。
潮もまあまあ走っていたのでオモリグがやり易かったと思います!

◯タイラバ
お客様3人で出船しました。
最近日曜日はお客様が少なめです。
開始早々からアマダイをポツポツヒット!
マダイも混ざって釣れました!
オニカサゴやホウボウ、アオハタも釣れ、美味しいものばかりです!
釣果はマダイを2尾、アマダイを10尾、レンコダイを8尾、オニカサゴを1尾、ホウボウを1尾、アオハタを1尾。

7月3日

〇イカメタル
トップが27ハイ(マイカを25ハイ、スルメイカを2ハイ)
トータルで208パイ(マイカを156パイ、スルメイカを52ハイ)
明るいうちにパタパタっとヒット!
その後は大剣混じりにポツポツとヒットしてきました!
高活性まではいかなかったですがそれなりに釣れ続きました!
マイカばかりの人やスルメイカが良く混ざった人がいましたね。
動かし過ぎるとスルメイカが釣れる事が多いですね!

7月2日

〇イカメタル
トップがマイカを約20パイ。
トータルでマイカを約100パイでした。
少人数でのチャーターでした!
ノリ出しも遅くポツポツヒットする程度で、徐々に活性は上がりましたがそれほど連発はせずでした。

トップへ戻る