関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

まるいち丸 ZERO-1 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
伊根の風景を満喫しながらゆったりと釣りを楽しんでいただけます!

ジギング・タイラバ・ティップラン・イカメタルなど、幅広い釣りを楽しめる!伊根の風情ある舟屋からの出船も魅力的!

1月30日

○ヤリイカ&サゴシ絶好調!
ヤリイカ&ジギング便。
久しぶりの出船でした。
3人と少人数での出船。
ヤリイカは初めての方がほとんどでしたが、ヤリイカの活性がよく皆さん上手にヒットされてました。
後半はジギングへ。
サゴシが高活性でよく釣れました。
ヤリイカを57尾、コウイカを1ハイ、サゴシを52尾、レンコダイを3尾。
今日のヤリイカの仕掛けは3人とも違いました。
①下エサ巻きスッテ、上浮きスッテ
②下鉛スッテ、上浮きスッテ
③下エギ、上浮きスッテ
どの仕掛けでも釣れてました。
ヤリイカ、サゴシ好調です。

1月23日

○ヤリイカ好調でした!
ヤリイカ&ジギング便。
今日も2人と少人数での出船でした。
ヤリイカからスタート。
ヤリイカはよくヒットしてきましたので、いつもよりも長めにやりました。
後半はジギングへ。
お二人ともフルレンタルでの挑戦でしたが、サゴシがよくヒットしてきました。
バラシも多かったのでそれほど数はとれず、ラインブレイクも多かったので船長は大変でした。
ヤリイカを31ハイ、サゴシを18尾、サワラを1尾、レンコダイを1尾、ホウボウを4尾。
美味しいものばかりで食べるには最高です。

1月23日

○ヤリイカ好調でした!
ヤリイカ&ジギング便。
今日も2人と少人数での出船でした。
ヤリイカからスタート。
ヤリイカはよくヒットしてきましたので、いつもよりも長めにやりました。
後半はジギングへ。
お二人ともフルレンタルでの挑戦でしたが、サゴシがよくヒットしてきました。
バラシも多かったのでそれほど数はとれず、ラインブレイクも多かったので船長は大変でした。
ヤリイカを31ハイ、サゴシを18ハイ、サワラを1尾、レンコダイを1尾、ホウボウを4尾。
美味しいものばかりで食べるには最高です。

1月22日

○冬に手堅い釣り!
ヤリイカ&ジギング便。
少人数で出船。ヤリイカはポツポツヒット。
エサ巻きスッテでも鉛スッテでも浮きスッテでもヒットしてきました。
ジギングもサゴシがポツポツヒット。
感度が入れば連発ですが、ラインブレイクも多かったです。
ヤリイカを18ハイ、サゴシを20尾、レンコダイ2尾。
冬に活性が上がるヤリイカとサワラ、サゴシは手堅いです。

1月20日

◯サワラもゲット!
ヤリイカ&ジギング便。
ヤリイカ釣りは好調にヒットしてきました。
まだまだ釣れそうでしたが荒れてくる予報でしたので早めにジギングへ。
サゴシがポツポツヒットしてきてその中から大型もサワラも2本、ヒラメも1枚ゲット。
釣果はヤリイカを27ハイ、サワラ2尾、サゴシを16尾、ヒラメを1尾、レンコダイを3尾、ホウボウを1尾。

1月19日

◯ヤリイカまずまず好調!
ヤリイカ&ジギング便。
ヤリイカからスタート!
今日もヤリイカはポツポツですがヒット!
2時間程度でお土産ゲットできたところでジギングへ!
サゴシの活性がまずまずでした。
その中からデカレンコダイやホウボウもゲット!
サワラが1尾ヒットしましたが目の前でフックアウト!
アタリも多く楽しめました。
ヤリイカ21ハイ、サゴシ32尾、レンコダイ6尾、ホウボウ2尾。
サワラ、サゴシジギングは切られる事もあるので高価なジグはもったいないです。1,000円までの安いジグで十分釣れます!
アシストフックにリアフックも付けて下さい!

1月17日

◯ヤリイカ、サワラ、サゴシ!
ヤリイカ&ジギング便。
今日もヤリイカからスタート!
今日皆さん鉛スッテに浮きスッテでエサ巻きスッテはなし。
それでもポツポツヒットしてきました。
2時間ほどやってジギングへ。
ハマチポイントは大鳥山でスーパーナブラでしたがベイトが小さくヒットしませんでした。
サワラ、サゴシポイントに移動してポツポツゲット!
バラシや抜き上げ失敗もよくありました。
サゴシ、サワラ狙いはアタリは多いのでジギングの練習には持ってこいです。
ヤリイカ9ハイ、サワラ1尾、サゴシ17尾、レンコダイ2尾。

1月13日

【ヤリイカにハマチにサゴシ! 】
ヤリイカ&ジギング便
ヤリイカからスタート。
昨日よりはアタリもありヤリイカ8ハイ、コウイカ1パイゲット!
2時間ほどしてジギングへ。
青物は難しかったですがハマチ4尾ゲット。
サゴシ狙いは好調でした。パターン合った方は連発でした!
ハマチ4尾、サゴシ19尾、レンコダイ4尾、ウッカリカサゴ1尾、ヤリイカ8ハイ、コウイカ1パイ。
ハマチのヒットジグはツダジグバスターに船長フック2/0。
サゴシはCB-ONE C-1がよく釣れてました。
最近センターバランスがよく釣れてます。

1月12日

【ヤリイカスタート!】
ヤリイカ&ジギング便
まずはヤリイカからスタート!
なかなかヒット無かったですが最後にヤリイカ2ハイゲット、コウイカは4ハイとヤリイカより釣れました。
まだヤリイカの群れも少ないみたいです。
10時前にはジギングへ。しばらくしてヒラマサゲット!その後ハマチ2尾追加。
1人だけフルレンタルの方がいましたがその方にしか釣れなかったです。
ヒットジグはメジャークラフトのジグパラセミロング。フックは船長フック2/0。
フルレンタルはタックルバランスもいいですしフックも船長が研究して作成したフックを使っているので間違いないです!
タックルバランスはロッドの長さ、固さ、テーパー、リールのハンドル1回転の巻上長で決まりますが、使用するジグの重さ、水深などで変わります。
タックル1本で行くなら1番平均のとれたタックルバランスでやってくだい。
ヒラマサ1尾、ハマチ2尾、アコウ2尾、ヤリイカ2ハイ、コウイカ4ハイ。

1月5日

○ハマチにヒラメ!
ジギング便。
チャーター便でした。
初心者の方でしたのでレクチャーしながらの釣りでした。
ハマチメインで狙いましたが、活性は良くもなく悪くもなく。
慣れて来た頃にポツポツゲットでした。
慣れた方なら釣れそうな感じでしたが、パターンは少しスロー気味です。

1月10日

○サゴシは入れ食い!
ジギング便。
今日も白石は鳥山でブリのボイル。
ブリはたくさんいるんですが、ジグにはノーバイト。
ヒラマサが1尾ゲットできただけでした。
ブリポイントで粘りましたがギブアップ。
ラスト1時間はサゴシ狙いへ。
こちらはサゴシがピョンピョン跳ねて、ジグをキャストすると入れ食いでした。
ヒラマサを1尾、サゴシを27尾、ケンサキイカを1ハイ、ガシラを3尾。
サゴシは80gのジグぐらいにフロントにアシストフック、リアにトレブルフックで良く釣れてました。
ジグはシャウトのライテンでよく当たってました。
サゴシの場合は切られる事もあるので安めのジグで大丈夫です。
キャスティングタックルがあれば持ってきてください。

1月7日

○シーバスにハマチ!
ジギング便。
ブリ狙いからスタート。
鳥山ができてブリのボイルでしたがヒットできず、トップのシンキングプラグなら釣れそうな感じでした。
最後にハマチ狙いへ。
感度は山盛りですが、ベイトが小さくパターンも難しかったです。
ダイワTGベイトなどのタングステンジグで、フワフワっと脱力系ジャークで釣れました。
その日、その時のパターンが変わりますので、パターンに対応できた方が釣ってます。
釣果はハマチを8尾、シーバスを1尾。

1月3日

○メジロスーパーボイル!
ジギング便。
ポイント到着すると大鳥山でメジロのスーパーボイル、感度の割にはなかなかヒットしませんでしたが何とか4尾ゲット。
その後はハマチがポツポツヒット。
1日通して鳥山で大量感度でしたが、その割にはヒットは少なかったです。
今日はベイトタックルの方が多かったんですが、ベイトタックルでは難しかったみたいです。スピニングの方は順調に釣ってました。
釣果はメジロを4尾、ハマチを23尾。
ヒットジグはブリードオッターテイル、ダイワTGベイト、ケイジグシャープなど。

1月4日

○今日は感度少ない!
ジギング便。
ハマチ狙いからスタート!今日は少し難しかったですね。
パターン合った方はヒットされてました。
後半は鰤狙いでしたが、アタリもなしでした。
ハマチを17尾。
昨日とはうって変わって感度少なかったです。

1月2日

今年初出船!ジギング便。
荒れ模様でしたので少し遅めの出船でした。
最初はボトムに張り付いた感度をスローのワンピッチやヘコヘコジャークで狙いポツンポツンとハマチがヒット。
その後は浮き上がった感度があって、普通に早巻きワンピッチやグルグルロングジャークなどでコンスタントにヒット。
ハマチの中からメジロ、ヒラマサ、小マサゲット。
ヒットジグはダイワTGベイト、ダイワリーフ、ケイジグシャープでした。
釣果はメジロ2尾、ヒラマサ3尾、ハマチ58尾!!!
初出船でいいスタートを切れました!

トップへ戻る