関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

釣り船 松兵衛 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
■はじめての方でも安心!バッチリ釣りを楽しんでいただけます!

アジ、メバル、タコ、タチウオ、ロックフィッシュ便と、1年を通して釣りを楽しんでいただけます!

■無料の駐車場を完備!

無料の駐車場を完備しておりますので、お車でお越しの方も安心。 集合時間30分前より駐車場を開場します。

9月30日

○青物テスト便
ドック船底掃除終了して、戻りに青物ノマセ、ジギング便のテストへ寄りました。
潮動く時間がたまたま合っていたのもありますが、1時間でスタッフ松村がノマセで3尾、スタッフ小島がジギングで4尾でした!
ノマセは活きエサを使わず、冷凍エサで食わせたのでアジの確保無し。
色々試してましたが、そこそこ釣れそうです。
またいつから始めるかや内容については、今後決定次第お知らせでアップします。
またよろしくお願いします。
良く引くんで身体痛いです!
釣果はスタッフ小島がジギングでハマチ・メジロ60ー70cmを4尾。
スタッフ松村がノマセでハマチ・メジロ60ー70cmを3尾。冷凍エサにて。

9月28日

○船タチウオ便
船タチウオ便で出船しました。
今日は朝一はよく釣れて好調スタートも、中盤イマイチで中々難しい展開でした・・。
終わる間際くらいに時合いがあったため少し延長し、タチウオを一人平均15ー16尾ほど釣れました。
本日はゲストでサワラ75cm、大サバ45cm、ハモ70cmなども混じってましたね!
狙って釣るのは難しいので、釣れたらラッキーくらいで。
明日29日(木)から2日間、ドックで船底掃除です。
土日週末またお待ちしてます。
釣果は山下さんがジグでタチウオを32尾、ハモを2尾。
菅原さんがジグでタチウオを25尾、サワラ75cmを1尾。
リーさんがテンヤでタチウオ最大110cmを23尾。
平均はテンヤ、ジグともにタチウオを1人あたり15ー16尾。

9月26日

〇午後アジ便
今日は皆様サビキでした。
小アジと小サバの猛攻に遭いながらも、ポツっと大サバやアジが釣れてきました。
34cmのデカアジも混ざりました!
大きいアジやサバはバレやすいので、竿を少し下げてドラグを少し出して、釣るとバレ防止とハリス切れ防止になりますよ!
本日は皆様ありがとうございました。
またのご予約お待ちしております。
明日も出船します。飛び込み予約OKです(^ ^)
釣果は緒方さんがアジ最大34cmを7尾。
他の方もアジ最大30cm、サバ最大38cmを釣り上げました。

○船タチウオ便
船タチウオ便で出船しました。
本日もスタートからすぐに釣れてくれましたが、途中で潮の動きが鈍くなると、アタリはポツポツ・・。
爆釣りまでは行きませんが、まんべん無くアタリが続いてくれてます。
テンヤ、ジグともに同じ位釣れていました。
時間帯でジグ、エサどちらかにアタリが集中したりする事はあります。
今日は後半がとても釣りやすく、アタリが多くて良い一日でした。
本日は皆さまありがとうございました。
またのご予約お待ちしております。
釣果は新山さんがジギングでタチウオを37尾。
佐藤さんがジギングでタチウオを20尾。
和田さんがテンヤでタチウオを20尾。
平均でタチウオを1人あたり10ー20尾。

9月25日

〇午後アジ便
午後アジ便で出船しました。
本日はサビキのお客様がいなかったのでスタッフも一緒にサビキ。
釣果はバチコンで樋口さんがマアジ15ー23cmを12尾。
サイズ20cmオーバーは4尾でしたがアタリは多かったですね。
サビキは女性スタッフ浜田(渡船営業時は駐車場スタッフでしたが来年より釣船スタッフへ!?)がマアジ20ー28cmを10尾。
スタッフ松村がマアジ15ー24cmを9尾。
全体ではマアジ15ー28cmを1人8ー12尾でした。
マアジ以外にサバも釣れてます!
やっと台風明けで落ち込んでたのが少しずつまた食い出したような感じです♪
明日も午後アジ便出船確定です。
飛び込み参加もお待ちしてますね!!

〇船タチウオ便
今日も天候に恵まれ良い釣行でした!
釣果もアタリは終始ずっとあり、20尾オーバーの方がほとんどでした。
ジグ、テンヤにかかわらず、どちらでも釣果上がってます!!
竿頭は33尾でしたが、実際はもう少し釣れてる方いたと思います(^ ^)
釣果は前田さんがテンヤでタチウオを33尾。
橋口さんがジギングでタチウオを29尾。
全体ではジグ、テンヤともにタチウオ60ー105cmを1人10ー33尾でした。

タチウオ便好評につき定員を8名から10名に変更します。
皆さまのご予約お待ちしております。

9月24日

○午後アジ便
午後アジ便で出船しました。
小アジはよく釣れて、たまに大サバやいつものアジが混ざって釣れるといった感じでした。
小アジがよく釣れるタイミングは3連4連で釣れてくることもあるので手返し良くするためにリリーサーなど持っておくのもいいかもしれませんね!
釣果は木下さんがアジ最大27cmを6尾、サバ最大40cmを4尾。
他にもアジが最大で28cm、サバは最大で35cmなど。
今日は短い時合いでしたが最後まで頑張っていただきありがとうございました(^ ^)
またのご予約お待ちしております。

○船タチウオ便釣果
タチウオ便で出船しました。
今日はいいお天気でとても気持ちの良い釣行でしたね♪
朝一パタパタと連発、中にはサワラも混じりいい感じにスタート!
途中アタリが止まるも、少し探して動いているとまた中盤前から良くアタリが出ました。
今日はそのまま終盤もアタリ続け、TOPの磯上さんがジギングでタチウオを39尾でした。
タチウオ好調ですね!
明日も出船がんばります。
釣果は磯崎さんがジギングでタチウオ最大100cmを39尾。
植田さんがジギングでタチウオを25尾、サワラを1尾。
大村さんがジギングでタチウオを30尾。
村松さんがテンヤでタチウオ最大100cmを22尾。
テンヤ、ジグどちらも平均タチウオを1人10ー39尾。

9月23日

○午後アジ便
午後アジ便で出船しました。
今日はどうなってるのか?激渋…
マアジが船中バチコンで2尾という結果に…
場所移動しまくって、丸アジとザバはポツポツと釣れましたが、後半も激渋のまま終了。
アジのご機嫌斜めでした。
本日来て頂いた皆様、お疲れ様した。
また頑張りますので、どうぞリベンジお待ちしております。
釣果は大石さんがバチコンでマアジ22cmを1尾、サバを数尾。
古米さんがサビキで丸アジ最大30cmを2尾、サバを2尾、小アジ。
スタッフ松村がバチコンでマアジ28cmを1尾、丸アジ25cmを3尾、サバを2尾。
他にもサビキ・バチコンで丸アジを1人1ー3尾。

○船タチウオ便釣果
船タチウオ便、雨どしゃ降り風バーバーな中の出船。
本当に皆様お疲れ様でした。
誰一人休む事なく釣っていただき、感謝しか有りません。
前半は特に良く無く、中盤から最後にかけてアタリが出始め、終盤はまずまず釣れましたがサイズは今一つといった感じ。
テンヤはアタリがとりにくかったですね。かなり難しいかったです。
ジギングはなんとか絡め取って、数は少し伸びましたね。
本日は皆さまありがとうございました。
明日は天気回復かと、また頑張ります。
釣果は井上さんがジギングでタチウオ最大100cmを20尾。
リーさんがテンヤでタチウオを16尾。
平均タチウオ60ー100cmを1人5ー10尾。

9月21日

○船タチウオ便釣果
台風明けの出船!
タチウオ便で出船しました。
台風の影響もそこまで感じず、前半は逆に潮もあまり動かずで、アタリは単発でした。
いきなりスタッフ小島が掛けたものが、尻尾切れて119cmのドラゴンサイズ(指7本サイズ)でした!
それでもやはり単発で、中盤位までまとまったアタリは少なかったです。
しかし終盤前からアタリ増えてきて釣れ出しました。
サイズもまだ小型もいますが、指4本〜100cmサイズの良型も大分釣れてました。
連休は24日(土)にキャンセル出ました。
またご予約お待ちしております。
本日は皆さまお疲れ様でした。
釣果は中野さんがジギングでタチウオ最大100cmを16尾。
リーさんがテンヤでタチウオ最大100cmを14尾。
スタッフ小島がテンヤでタチウオ最大119cm(指7本サイズ・尻尾切れ)を18尾。
船中平均でタチウオ60ー119cmを1人あたり5ー13尾。

9月16日

○船タチウオ便釣果
テンヤ3人にて出船しました。
スタートからよくアタリました。
竿頭の方はよくアタるタイミングに、エサ持ちの良いサンマのエサを使用し、手返しよく釣られてました。
途中にしっぽが短くなければ、110cmクラスの良型も釣れてましたよ(^^)
今朝は半袖では肌寒いくらいの気温だったので、1枚羽織るものがあってもいいですね!
本日はありがとうございました。
21日(水)はまだ空きあります。
22日(木)は人数集まれば出船予定です。
またのご予約お待ちしております(^^)
釣果は小濱さんがタチウオ最大90cmを26尾。
永田さんがタチウオ最大90cmを18尾。
りーさんがタチウオ最大103cmを10尾。

9月14日

○午後アジ便
お客様1人でしたが、明日ノマセ釣りの青物テストで使うアジの確保と、バチコンの練習兼ねて出船。
今日は小アジ、豆アジ、小サバなどがかなり沢山釣れてきましたが、
サビキはそれらが邪魔になり大型の数が伸びませんでした・・。
バチコンは3inchワームで、小型のアタリは外して大型狙いで釣ってました。
バチコン13尾+キビレ1尾、サビキ8ー12尾でした。
そんなに変わりはないですね。
明日はお休みです。
また募集かけていますので、ぜひご予約お待ちしております。
釣果は瀧さんがサビキでマアジ最大28cmを8尾。
スタッフ小島がサビキでマアジ最大28cmを12尾。
スタッフ松村がバチコンでマアジ最大31cmを13尾。

○船タチウオ便
船タチウオ便7人にて出船しました。
今日は潮速い時間がまあまああり、流されては戻っての繰り返しでした。
しかしアタリは完全に止まる事なく、ポツポツとありました。
本日もテンヤにアタリ多くあり、エサの消費は激しかったですね。
活性高い時間はジギングでも釣れていましたが、少しサイズが小さくなるような気がします。
本日は皆さまお疲れ様でした。
またのご予約お待ちしております。
釣果は素川さんがテンヤでタチウオ最大100cmを20尾。
堀口さんら2人がテンヤでタチウオ最大100cmを30尾。
リーさんがテンヤでタチウオを13尾。
船中平均はタチウオ60ー100cmを8ー15尾でした。

9月13日

○午後アジ便
午後アジ便はサビキ4人、バチコン1人+スタッフ1人で出船しました。
サビキはスタートからよく当たり、大型連発でした。
途中で美味しそうな大サバが混ざるタイミングがあって、よく引いてました(^^)
バチコンはとてもテクニカルで、ちょっとした仕掛けの違いで喰わなかったりと難しそうでした。
終盤に当たりが増えたのと、初挑戦の方もパターンを掴んでしっかり釣られてました。
今日も濁りが入っていたからか、サビキ、バチコンともに目立つカラーがよく釣れてました。
明日も出船確定です。
空きも有りますので興味のある方はぜひ!飛び込み予約もokです。
皆さまのご予約お待ちしております。
釣果は橋野さんがサビキでアジ最大31cmを21尾、サバ40cmを3尾。
梅田さんがサビキでアジ最大32cmを23尾。
他にもサビキでアジ最大30cmを15ー17尾釣り上げた方や、バチコンでアジ最大30cmを3ー5尾、サバ35cmを1尾釣り上げた方もいらっしゃいました。

9月12日

○船タチウオ便
お客さん2人と、操船しながらの置き竿でスタッフ松村も釣ってました。
今日は全員テンヤにて!
ポイント到着後すぐに釣れて、今日は行ける!と思ったのですが・・
またアタリは散発に・・。潮が飛ぶ直前に連発しましたが、続かない!
流れが速くなって、場所を移動するも空振り・・・
終盤のまた緩んだ時間に期待するもポツリポツリ。
やっと小さいのかかったかと思ったら92cmのサワラ!
こちらに向かって泳ぐから、全く引きなく直ぐに上がってきました。
今日もアタリは沢山あり、イワシばかり無くなっていきました。
悶絶アタリは多いです。
まだまだ9月なのでこれからでしょう。
本日はありがとうございました。
またのご予約お待ちしております。
釣果は斎藤さんがテンヤでタチウオ最大100cmを7尾。
リーさんがテンヤでタチウオを6尾。
スタッフ松村がテンヤでタチウオを6尾、サワラ92cmを1尾。

○午後アジ便釣果
午後アジ便で出船してきました。
お客さんが少ない時はスタッフも釣果取りに竿を出します。
バチコンが2人、スタッフ松村がサビキで出船しました。
本日もスタートから好調に大型サイズ釣れてくれました。
サビキのTOPはタチウオ最大36cmを23尾。
バチコンはタチウオを15尾でした。
サビキは濁りがある時は黄色が良いみたいですね。
連発してました。
バチコンもワームを色々使ってアタリが沢山ありました。
途中ゲストに大サバとツバス、小アジ、小サバなども釣れます。
明日も出船確定です。
空きもありますので、興味のある方は飛び込み予約もOKです。
皆さんご予約お待ちしております。
釣果は緒方さんがサビキでアジ最大30cmを23尾。
スタッフ松村がバチコンでアジ最大32.5cmを15尾。
サビキは平均でアジ最大30cmを23尾。
バチコンは平均でアジ最大36cm6ー15尾。

9月11日

◯船タチウオ便
船タチウオ便で出船しました。
本日は全員ジギングにて、状況把握のためスタッフ小島が少しテンヤで様子みました。
本日はまた煮え切らないアタリ方で、出だしもアタリが少なく、2時間程単発の釣果。
中盤から少し食いがたつも、連発とまで行かずポツポツと。
今日はジギングメインでしたが
やはり段々とテンヤのエサにヒットが増えており、良い時間もありました。
終盤に期待しましたが、潮が止まってしまい、更に激渋に・・・。
ジギングトップの方でタチウオ8尾。
テンヤはアタリが出ても5尾と、中々厳しかったです。
明日はタチウオの機嫌どうかな?
昨日は爆で日替わりなので、明日こそは!
釣果は沖山さんら2人がジギングでタチウオ2人で15尾。
武山さんがジギングでタチウオを8尾。
リーさんがテンヤでタチウオを6尾。
平均でタチウオ3ー8尾でした。

○アジ便釣果
午後アジ便お客さん2人+スタッフ小島で出船しました。
スタートからポツポツと釣れてくれました。
今日は特に大きいサイズが多く、最大で32cmのアジが上がりました。
サビキは蛍光や畜光のものがよく効いてました。
バチコンもピンク、黄色、グローなどの目立つカラーがよくあたりました。
小さい当たりや、バレてしまうものが多く少し残念でした。
仕掛けはサビキ、バチコン共に大きめの針の方がバレにくいです。
針のサイズは9号、10号、11号あたりがおすすめです(^^)
本日はありがとうございました。
明日も出船予定です。
まだまだ空きありますのでご予約お待ちしております。
釣果は山脇さんがサビキでアジ最大32cmを15尾。
崎原さんがバチコンでアジ最大30cmを5尾。
スタッフ小島がバチコンでアジ最大28cmを8尾。

9月10日

○午後アジ便(サビキ、バチコン)
今年もスタートしました!
午後アジ便サビキ&バチコン!
サビキ4人、バチコン1人+スタッフ松村にての釣行でした。
初日から30cmを超えくるものが、ポツポツといい感じで釣れてくれました。
サビキのトップは20尾。
バチコンも15尾と、さほど遜色なく釣れています!
バチコンはやはりテクニカルなので、真下に落としてアクションするだけでは厳しく、ある程度アンダーキャストして広範囲を攻めていただきたいです。
本日私のバチコンタックルです。
・月下美人アジングビームバチコンカスタム
・月下美人AJINGBOATMX66ULS
・ルビアスエアリティLt3000scxh
前にTVでみたまんまのタックルです。
釣れてるのでOKかなと!
ワームは2.2ー3inchを使ってます。
めっちゃデカいですが、今のところは関係なくよく食ってきます。
ワームは色々試して下さいね。
初めての方は必ずスピニングでやった方がいいです。
ホームページのお知らせにサビキ、バチコンともにタックルを書いてますので、参考にしてみて下さい。
釣果は平山さんがサビキでマアジ最大31cmを20尾。
スタッフ松村がバチコンでマアジ最大30cmを15尾。
サビキの平均はマアジ22ー31cmを7ー20尾。
バチコンの平均はマアジ15ー30cmを6ー15尾。

○船タチウオ便
本日は昨日良かった場所からスタート。
はじめからポツポツと釣れてくれて一安心。
途中流れが速くアタリ少し止まったタイミングで、沖へ行くと、
その後はずっと釣れ続け昨日とは変わり爆釣となりました!!!!
小西さんがタチウオ最大100cmをテンヤで43尾、ジグで7尾の合計51尾!!!!
入江さんがジギングでタチウオ33尾。
前田さんがジギングでタチウオ30尾。
平均してタチウオをテンヤで20ー30尾でした!!!
テンヤ、ジギングともにタチウオ30尾以上!!!の釣果の人もいますし、全員20本以上の釣果で本日は良く釣れました!
9月11日も出船確定です。
本日は皆さまありがとうございました。

9月9日

○船タチウオ便
テンヤ3人、ジギング1人で出船しました。
朝から生憎の雨で、1日中曇っていました。
序盤は当たりが少ない上に、当たっても小さい当たりが多く、皆さん苦労されてました。
序盤は焦りましたが、終盤にかけて当たりが増えて、皆さん10尾前後は釣れてました(^^)
曇りの影響か、ジグもテンヤもグローのものが少し反応良かったようです。
釣果は木下さんがタチウオ最大85cmを13尾。
常義さんがタチウオ最大85cmを13尾。
他2人がタチウオ最大90cmを8ー12尾。
本日は皆様ありがとうございました。
またのご予約お待ちしております。

9月8日

○船タチウオ便
ジギング4人にて出船しました。
序盤からポツポツと当たり、まとまった時合いはなかったものの良型も混ざりました(^^)
今日のタチウオは体高あるものも多く、とても美味しそうでしたよ!
今日はとても秋らしい天気で、朝は少し肌寒いくらいでした。
これからは熱中症対策と羽織るものがあった方が良さそうですね!
本日は皆様ありがとうございました。
またのご予約お待ちしております。
釣果は片岡さんがタチウオ最大100cmを20尾。
リーさんがタチウオ最大90cmを22尾。
小泉さんがタチウオ最大95cmを15尾。
横谷さんがタチウオ最大105cmを15尾。

9月7日

○午後アジ便
午後アジ便のテストに行ってきました。
今日はスタッフ松村と平沢さんがサビキ、スタッフ小島がバチコンでした。
サビキは、ブライトンを半分に切って3本針にして使用しています。
理由はエダスが15cmと長いからです。
波止場用は5ー8cmと短いのでアタリが出にくい感じです。
バチコンは今日も操船片手間に、8尾のマアジとサバが同じくらい釣れます。
まあまあ大きいのも混じりますよ!
サビキは何とか10尾でした。
コマセ無くても普通に食ってきますが、流れがきいてきた時に連発してます。
やはりカタクチイワシやサバが結構釣れるので、私は2本針までサビキ減らしても釣れました!
9月10日(土)より午後アジ便開始です。
皆さまのご予約お待ちしております。
釣果はスタッフ松村がサビキでマアジ最大28cmを10尾。
スタッフ小島がバチコンでマアジ最大28cmを8尾。
平沢さんがサビキでマアジ最大25cmを4尾。サバを多数でした。

9月5日

○午後アジ便
今週末からの午後アジ便に向けて、スタッフ3人でバチコンメイン&サビキの試釣へ。
台風前にかなり爆荒れでしたが、こういう状況でも魚を探すため、一応行くか!と出船。
案の定、爆揺れ、爆流れでしたがいきなり釣れてくれました!
今日もバチコンに軍配が上がりました。
サビキの種類が中々ピッタリこず、エダスが短かったり、全長が短すぎたり、サビキの皮の種類はどれ?などなど。
意外と考える事が多くてどれでも簡単には行かなかったですね・・。
そんな状況の時は、バチコンでワームローテして、タナやパターンを見つけてしまえば、今回の様にバチコンの方に軍配があがる事もありますね。
そうは言ってもやはりサビキは一旦釣れ始めると、ワームで単発では追いつけない爆発力。
サビキは時合いがハッキリしてるので、いかにバラさず連掛けして手返し良く数釣るかで、釣果に差が出ますね。
たかがアジ、されどアジ!
どちらの釣り方も僕は好きです。
奥が深いですね。

今回スタッフ松村のタックルは、
▪️ワーム
月下美人アジングビーム
バチコンカスタム2.2〜3inch

▪️ロッド
月下美人
AJINGBOATMX66ULS

▪️リール
ダイワ
ルビアスエアリティLt3000scxh

▪️ライン
PE0.5号
リーダー2号

▪️リグ
ジグヘッド0.5号を逆ダンリグにて。
シンカー ナス型錘 5号

まだまた関西では未開のバチコン。
とりあえず関東での釣り方を参考に、模索しながらやってみました。
昨年にやってたときは2本針でやってました。
しかし今はサバも多く、トラブルが多くなるので今回は逆ダン1本針にしたのが正解だったのかと?
また台風明けはサビキのテストもしときます。
9月10日(土)より午後アジ便スタートです。
皆さまのご予約お待ちしております。
釣果はスタッフ松村がバチコンでマアジ最大29cmを17尾。
スタッフ小島がマアジ最大25cmをバチコンで7尾、サビキで4尾。
スタッフ北村がサビキでマアジ最大25cmを9尾。

9月5日

○船タチウオ便
テンヤ1人、ジギング7人で出船しました。
今日は序盤からよく当たり、開始1時間ちょっとで20尾近く釣られてる方もいました。
途中で良型が混ざることもあり、皆様よく釣れてました(^^)
少し当たりが少ないタイミングは、早めのしゃくりからの止めで当たったそうです。
台風の影響少し心配していましたが、晴天で朝7時過ぎから暑かったです!
まだまだ熱中症対策必要そうですね。
本日は皆様ありがとうございました。
またのご予約お待ちしております。
釣果は新山さんら2人がタチウオ最大105cmを76尾。
りーさんがタチウオ最大90cmを41尾。
他の方もタチウオ最大100cmを1人10ー35尾。

9月4日

○船タチウオ便
テンヤの方が5人、ジギングの方が3人で出船しました。
序盤はテンヤ、ジギングともに当たりが小さかったり、タチウオの追いが悪かったりなどで、テクニカルな釣りでした。
中盤から後半に時合いがあり、そのタイミングでよく掛けてる方が数を伸ばしてました。
9月に入りましたが、日が昇るとまだまだ暑いので、熱中症対策よろしくお願いいたします。
本日は皆様ありがとうございました(^^)
またのご予約お待ちしております。
釣果はりーさんがジギングとテンヤでタチウオ最大85cmを40尾。
荒木さんがジギングでタチウオ最大90cmを26尾。
斉藤さんがテンヤでタチウオ最大90cmを13尾。
今田さんがテンヤでタチウオ最大105cmを10尾。

9月3日

◯船タチウオ便
本日は満船で、全員ジギングでの出船でした。
終盤尻すぼみでしたが、それ以外は満遍なく皆さまに釣果があり良かったです!
サイズは100cm位までで、小型もまだ多かったです。
テンヤだともう少しサイズを狙えるかもしれません。
釣果は下戸さんがタチウオ最大100cmを25尾。
リーさんがタチウオ最大95cmを23尾。
樋口さんがタチウオ最大90cmを20尾。
本日は皆さま頑張ってシャクて頂き、お疲れ様でした。
またのご予約お待ちしております。

トップへ戻る