関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

斎藤丸 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
2021年4月1日より斎藤丸オープン!!

2021年4月1日(木)より、兵庫・尼崎で釣り渡船として大勢のお客様にご利用いただいた斎藤釣渡船が、この度「乗合船 斎藤丸」に形を変えて復活します!
兵庫県の「尼崎スポーツの森対岸 西堀運河」から出船いたしますのでよろしくお願いいたします!!

手軽に気軽に釣りを満喫!経験がなくても大丈夫!

初めてのお客様も安心! 初心者の方もスタッフが丁寧に釣り方をレクチャーするので安心してお越しください!

7月31日

【午後アジ便】
波風穏やかでいい天気の午後でした。
ほとんどの方がレンタル竿でのご乗船でした。
船釣りはじめての方も、はじめての船釣りに、斎藤丸を選んでいただき嬉しい限りです!ありがとうございます!
さて、アジは、終始釣れたのですが、小アジが多かったです。
いつもの28cm前後のアジも釣れましたが、小アジが先に掛かるので、数は少なめになりました!
途中から小サバも参戦で、釣りづらかったです。大サバは43cmも釣れました!
そして、わりとレアなゲストでかわいいサイズですが、マハタも姿を見せてくれました!
みなさんはアジ15ー28cmを25尾前後釣られました!

【午前タコ便(貸切便)】
いい天気で、暑~い午前中でした!
午前便は、ヨシモトご一行様の貸切(チャーター)便での出船でした!
日差しが強く暑いなか、最後まで頑張ってくださりありがとうございました!
今日は、可愛いサイズから食べ頃サイズのマダコが釣れました!
釣果はマダコ最大0.4kgを多数。
潮は動かずで、ちょっと厳しかったです。
※リリースサイズのリリースにご協力くださり、ありがとうございました。
ヨシモトご一行様、本日はご利用ありがとうございました!

7月30日

【午前タコ便(貸切便)】
いい天気で、暑~い午前中でした!
本日の午前便は、ヨシダご一行様に貸切(チャーター)便でご利用いただきました!
日差しが強く暑いなか最後まで頑張ってくださりありがとうございました!
今日は、大中小、様々なサイズのマダコがポツポツと釣れました♪
本日の最大が、特大サイズの2.89kg!
他にも、1.96kg、1.92kg、1.63kg、1.34kgとグッドサイズのマダコが釣れました!
※リリースサイズのリリースにご協力くださり、ありがとうございました。
ヨシダご一行様、本日はご利用ありがとうございました!

7月29日

【午後アジ便】
ポイントに着くと波風がややありました。
アジは序盤からパラパラと釣れました!
風が強くなってくると、アジの反応はあるものの、なかなか口を使ってくれず。
それでも20尾前後を釣られた方が多かったです!
この日もゲストが登場!
シオ(カンパチの幼魚)が釣れました♪
サイズは25cm程でした!
アジのサイズは22ー28cmでした。
釣果はツカモトさんがアジを20尾。
ホソカワさんがアジを20尾。
トヨシマさんがアジを18尾などでした。

【午前タコ便】
今日も暑かったですね~!
飲み物は多めに持ってきて、こまめに水分を摂りながら楽しんでくださいね!
今日は少人数での出船でした!
潮がまったく動かずで、超厳しかったです。
マダコは。。激シブ。。。
貴重なアタリで、しっかりエギを抱かせたはずなのに、途中でのバラシが数回。。
竿頭さんで、0.9kgまでを4ハイ(内、リリース2ハイ)でした。
厳しいなか、最後まで頑張ってくださりありがとうございました!

7月28日

【午後アジ便】
波風ともに穏やかで、のんびり船釣り日和な午後でした!
アジがよく釣れました!
釣れはじめは豆アジと小アジでしたが、少しすると28cm前後のグッドサイズのアジがパタパタと釣れ続きました♪
多い方はアジを40尾超!
他の方もみなさん、20尾超でした!
サイズも良く、30cm超も混じりましたよ♪
最大で31cm!!
他には、まさかの57cmのハマチも上がりました!
アジ用のサビキで上がっちゃいました!
36cmのサバも釣れ、嬉しいゲストが混ざってくれました♪
アジは23ー31cmでした!
釣果はカシュウさんがアジを41尾。
タマキさんがアジを25尾。
カナウミさんがアジを24尾。
コアデさんがアジを22尾。
ヨシさんがアジを22尾、ハマチ57cmを1尾、サバ36cmを1尾。

【午前タコ便】
今日は風が少しでも吹いていたので、体感の暑さも少しマシでした。
飲み物は多めに持ってきて、こまめに水分を摂りながら楽しんでくださいね!
釣果は潮がまったく動かずで厳しかったです。
それでも全員安打でした!
数釣りはできませんでしたが、キロアップの大ダコがポロポロと!!
キロアップは船中5ハイ!
1.66kg、1.12kgが2ハイ、1.09kg、1.05kgでした!
ほかにも700ー900gクラスも混じって、サイズは良かったです♪
釣果はフジオカさんがマダコ最大1.05kgを4ハイなど。
みなさん2ー4ハイでした。

7月26日

【午後アジ便】
お昼からはやや波がありました。
アジは終始、船中でパラパラと釣れました♪
みなさんグッドサイズのアジを30尾前後!
33cmほどのチャリコも混じりました!
釣果はヤオさんがアジ最大29cmを39尾。
イワモトさん親子がアジ最大29cmを66尾(各33尾ずつ)、チャリコ33cmを1尾。
マスノさんがアジ最大29cmを30尾などでした。

【午前タコ便】
今日も暑かったですね!
飲み物は多めに持ってきて、こまめに水分を摂りながら楽しんでくださいね♪
潮がまったく動かずで厳しかったです…。
ポツリポツリの拾い釣りでした。
それでも竿頭さんはキロアップを含めてのマダコを11パイ!
船でのマダコ釣りが初めての方も明石ダコをGETし、全員安打でした!
キロアップは船中で3バイ。
1.05kg、1.10kg、1.36kgでした!
リリースサイズは少なめで、食べ頃サイズがメインでした!
※厳しいなかでしたが、リリースサイズのリリースにご協力くださり、ありがとうございました。
釣果はタマイさんがマダコ最大1.36kgを11パイ。
オガタさんがマダコ最大1.05kgを5ハイ(内リリース1パイ)などでした。
他の方はマダコを3バイでした。

7月25日

【午前タコ便】
今日もいい天気でした。
今日は微風でも風があったので、暑さも少しマシでした!
日差しは強いので、暑さ対策をしっかりとしてお越しくださいね。
タコは、潮動かずでちょっと厳しかったです...。
厳しい中、竿頭さんはマダコを7ハイ(内リリース1パイ)
本日も1.29キロのキロアップも釣れましたよ!
厳しいなか、最後まで頑張ってくださりありがとうございました。
トビナガさんがマダコ800gまでを7ハイ(内リリース1パイ)。
などなど。。。
他の方が1人0ー4ハイでした。

7月24日

【午後アジ便】
午後も暑かったですね。
午後からは少し波風がありました!
アジは時合がなく、ポツリポツリと。それでも船中まんべんなく釣れました!
アジは29cmまでのいいサイズでした!
イマイさんがアジ最大29cmを14尾。
マツナミさんがアジ最大29cmを10尾。
ウエヤマさんがアジ最大29cmを10尾。
などなど。。。でした。

【午前タコ便】
波風も穏やかで、釣り日和な午前中でした!
日中は暑くなりますので、飲み物は多めに持ってきて、こまめに水分を摂りながら楽しんでくださいね♪
マダコは朝からポロポロと釣れました。
リリースサイズは少なく、300ー800gくらいの食べ頃サイズがほとんどでした!
キロアップも2.27kgと1.11kgの2ハイが上がりましたよ♪
釣果はモリモトさんがマダコ最大2.27kgを7ハイ(内、1.11kgも含む)
モリナガさんがマダコ最大0.85kgを6パイ。
タダさんがマダコ最大0.3kgを5ハイなどでした。

7月23日

【午後アジ便】
お昼からやや風が強くなり、波も少しありました。
アジは、序盤からポロポロと船中まんべんなく釣れてくれました!
時合は夕方、日が傾き出した頃で、パタパタっと釣れて、竿頭さんがアジを29尾!
サイズは23ー31cmと良く、尺アジも混じりました♪
釣果はイマイさんがアジを29尾。
カワサキさんがアジを26尾。
ミカミさんがアジを20尾。
シモムラさんアジを20尾。
キソハラさんがアジを20尾などでした。

【午前タコ便】
今日も、ジリジリと燃えるような暑さでした。
飲み物は多めに持ってきて、こまめに水分を摂りながら楽しんでくださいね。
朝からポツポツと、船中まんべんなく釣れました!
途中、パタパタっと釣れる時間もありました!
今日もバラシ多かったです...。
※タコが掛かったときは、竿を上下しながらリールを巻いたらダメですよ。リールの力だけで、ゆっくり巻いてください。
タコ釣りはじめての方も、レンタル竿で2人で10パイ!
美味しい明石ダコをタン能してください!
今日もキロアップあがりましたよ!なんと2.18キロ!
本日の船中1杯目がこの2キロアップのタコでした笑
その後も300ー800gくらいがメインでした。
トヨフクさんがマダコ最大2.8キロを9ハイ(リリース1パイ)。
ヒラノさんがマダコ最大500gを7ハイ(リリース2ハイ)。
ヤギさんら2人がマダコ最大850gを10パイ。
などなど。。。
ほか、3ー4ハイの方が多かったです!
本日は、タコ釣りはじめての方、レンタル竿の方多かったですが、
みなさん暑い中、一生懸命シャクっていただき、全員安打でした!!!

7月22日

【午後アジ便】
午後も暑かったですね~。
アジはいいサイズがパラパラと、パタパタっと釣れる超プチ時合が2回あり、船中まんべんなく釣れてくれました!
小サバとイワシも元気だったので、少し苦戦しました。
アジはサイズはよく、大きいものは30cm!基本25ー28cmくらいがアベレージでした。
スギモトさんがアジ最大28cmを20尾。
キダさんがアジ最大28cmを18尾。
スギウラさんのお父さんと娘さんがアジ最大30cmを25尾。
などなどでした。

【午前タコ便】
きょうも暑~い午前中でした。
水分は多めに持ってきて、こまめに摂りながら釣りを楽しんでくださいね!
タコはちょっと機嫌が良くなったのか、朝からポロポロと、リリースサイズは少なく、食べ頃サイズがメインでした!
300ー900gくらいが多かったです。
それにしても巻き上げ途中でのバラシが多かったです。。。
※早アワセはせず、しっかりエギを抱かせて、タコが乗った後は、竿は上下させず、リールだけでゆっくり巻いてくださいね。
最大は2.19キロの大ダコあがりましたよ!!
ほか、1.01キロと1.05キロがあがりました!
カナオさんがマダコ最大1.01キロを6ハイ。
ヒガシさんがマダコ最大800gを6ハイ。
イケハタさんがマダコ最大0.96gを5ハイ(リリース1パイ)。
などなど。。。

7月21日

【午後アジ便】
暑かったですね〜!
風がやや強く吹いていて、釣りづらかったす。
アジは序盤苦戦しましたが、途中ポツリポツリといいサイズが釣れてくれました!
30cmを越える尺アジも数尾混じりましたよ!
大サバも掛かったものの、タモ入れ寸前で痛恨のハリス切れ。。。涙
まだ大サバも居ますね!!
アジも大きめのサイズがいますので、口切れに注意しながら、ゆっくり巻いてくださいね。
トヨシマさんがアジ23ー29cmを13尾。
オクモトさんがアジ23ー30cmを9尾。
などなど。。。
最大は31cmでした!

7月19日

【午後アジ便】
風がけっこう強く、波もありました。
アジは船中パラパラと。。
数はほどほどでしたが、いいサイズでまとまりました!
小サバが元気過ぎて、苦戦しました。
40cm程の大サバも混じりましたよ!
釣果はトヨシマさんがアジ最大31cmを9尾、サバ40cmを1尾などでした。
サイズはアジ最大31cm、サバは35ー40cmでした。

【午前タコ便】
今日も暑かったですね~。
暑すぎるくらいです。
水分は多めに持ってきて、水分をこまめに摂りながら釣りを楽しんでくださいね!
マダコ、超厳しかったです。
潮が悪く、数釣りは厳しい状況でした。
数釣りが厳しいとなら、大ダコ狙い!
出ましたよ!!2.25kg!!!
厳しいなかGETした、価値ある明石ダコ。美味しく召し上がってください!
釣果は1人0ー2ハイでした。
厳しい中、最後まで頑張ってくださり、ありがとうございました!

※次の出船予定は明後日の7月21日(水)からです。
潮回りも変わりますし、タコの機嫌が良くなっているのを期待したいですね!

7月18日

【午後アジ便】
午後も暑かったですね!
水分をこまめに摂りながら、釣りを楽しんでくださいね♪
アジは激シブでした…。
ポツリポツリで顔が見れた程度でした。
釣果はミヤケさんがアジ最大28cmを8尾などでした。

【午前タコ便】
風がけっこう強く吹いてましたが、暑かったですね!
飲み物は多めに持ってきて、水分をこまめに摂りながら、釣りを楽しんでくださいね♪
マダコは厳しかったです…。
波がザブザブ、風がびゅーびゅーで釣りづらかったですが、みなさん最後まで頑張ってくださいました!
波風がおさまると、ポロポロと釣れたのですが、おさまったのは終了間際…。
もう少し、早くおさまってくれてれば…。
サイズは、最大500gまでがほとんどでした!
みなさん1人0ー3バイでした。
マダコを3バイの方が3人、他にも1ー2ハイの方が多かったです!
厳しいなかでも1.31kgのキロアップがあがりましたよ!
厳しい状況でしたが、みなさん最後まで頑張ってくださり、ありがとうございました。
明日も元気にがんばります!

7月17日

【午後アジ便】
午後も暑かったですね~!
水分をこまめに摂りながら、釣りを楽しんでくださいね!
水潮の影響でしょうかアジは厳しかったです…単発でポツリポツリとヒットしました。
イワシと小サバが元気すぎて、苦戦しました…!
大サバは1尾だけでしたが釣れたので、まだいますね!
釣果はドイさんがアジ23ー28cmを10尾。
ヤマダさんご夫婦がアジ24ー28cmを10尾、サバ36cmを1尾などでした。

【午前タコ便】
少し風がありましたが、暑~い午前中でした!
これからもっと暑くなりますので、飲み物は多めに持ってきて水分補給をこまめにしつつ、釣りを楽しんでくださいね!
今日はマダコがポツリポツリ・・・
数は伸びませんでしたが、300ー900gくらいの良いサイズが多かったです!
厳しい中でも1.54kgと1.57kgのキロアップが2ハイあがりました!
釣果はモリモトさんがマダコ最大800gを5ハイなどでした。

7月16日

【午前タコ便】
出船前はしとしと、予報が外れ雨でしたが、ポイントまでの道中で止んでくれました!
でも、雨上がりで、予想以上に風が吹きました・・・。
風で表層の潮だけが流れて、下の潮は動かずの状況で苦戦しました。
マダコは、ポツリポツリの拾い釣りでした。
厳しい状況でしたが、船タコ初めての方も、マダコをGETで全員安打でした!
1.08kgのキロアップも上がりましたよ!
リリースサイズも少し混じりましたが、300ー800gの食べ頃サイズが多かったです!
釣果はミヤモトさんがマダコ最大1.08kgを6パイ。
他の方は1人2ー4ハイでした。

7月15日

【午後アジ便】
水潮の影響なのか反応はあるものの、喰いがたたなくて厳しかったです・・・。
雨水が入ると、やっぱりイワシと小サバが元気になりますね、猛攻撃に遭いました。
アジは終始ポツリポツリ釣れました。
釣果はカシュウさんがアジ最大26cmを9尾。
全体ではアジ1人5ー7尾でした。

【午前タコ便(貸切便)】
早朝の雷雨のため、出船が少しばかり遅れましたが、ポイントに着くと少し風がありましたが、いい天気!
本日は、貸切(チャーター)便でのご利用ありがとうございました!
今日のタコさんはご機嫌ななめ。
それでも食べ頃サイズの300ー800gがポツポツと釣れました!
タコ釣りはじめての方も、レンタル竿で、美味しい明石ダコをGET!!
厳しいなかでも、1.88kgのキロアップのマダコも釣れましたよ!
ここ最近、エギは黄色、白色、オレンジが良いみたいです♪
ご参考までに!
オオサコご一行様、本日はご利用ありがとうございました!!

7月13日

【午前タコ便】
風もなくて日差しも強く、あつ~い午前中でした。
今日のマダコはご機嫌ななめでした。
潮がまったく動かずで厳しかったです。
朝イチは小ダコがポロポロと。。。
朝イチを過ぎると食べ頃サイズも混じりました。
今日の最大サイズは0.9kgでした!
釣果はIさんがマダコ最大0.85kgを6パイ(内、リリース1パイ)。
ヒラヤマさんがマダコ最大0.9kgを5ハイなどでした。

7月12日

【午前タコ便】
めちゃくちゃ暑かったですね!
しかし、お昼前に突風と雷を伴う豪雨の為、早めの沖あがりとなりました。
安全のため、ご理解、ご協力ありがとうございました。
マダコですが、朝イチは小ダコが多かったですね・・・。
※いつもながらリリースサイズのリリースにご協力ありがとうございます。
その後は最大0.5kgがポツリポツリ。
全体的にはポツリポツリの拾い釣りでした。
一時、時合とまではいきませんが、連続ヒットもありました!
2.49kgの大ダコも出ましたよ!
釣果はオガタさんがマダコ最大0.6kgを9ハイ(内、リリース1パイ)。
タマイさんがマダコ最大0.5kgを7ハイ(内、リリース1パイ)。
ネダさんがマダコ最大0.5kgを7ハイ(内、リリース2ハイ)などでした。
雨に濡れたので、風邪引かないようにゆっくり休んでくださいね。

7月11日

【午後アジ便】
よく晴れて暑かったですね!
アジ以外にも大サバ、ツバス、メバルなど、ゲストの多い日になりました!
アジは終始ポツポツと釣れ、後半にパタパタっと釣れる時間がありました♪
ここ数日釣れているサバはサイズが大きいです!
多い方は、6尾ほど釣ってらっしゃいました♪
サバが釣れたら、すぐに血抜きをして、ワタを出しておくのが、新鮮に持って帰るポイントです!
釣果はツムラさんがアジ最大28cmを19尾。
トヨシマさんがアジ最大28cmを16尾、サバ35ー40cmを4尾、メバル20ー23cmを2尾。
マエダさんがアジ最大28cmを14尾、サバ35ー40cmを5尾、ツバス35cmを1尾などでした。

【午前タコ便】
日差しが強く、暑かったですね!
水分補給をこまめにしつつ、釣りを楽しんでくださいね♪
今日は少し厳しく時合という時合がなく、ポツリポツリと釣れました。
エギの色を変えたり、誘い方を変えると途端に乗ってくることもありました。
それでも抱きが浅く、外れることが多かったです・・・。
そんな中でも竿頭さんがマダコを8パイ!
あと、ちょうど1kgのマダコもあがりましたよ♪
釣果はマツモトさんがマダコ最大600gを8パイ(内、リリース1パイ)。
アイノさんがマダコ最大500gを8パイ(内、リリース2ハイ)。
他の方は1人1ー5ハイなどでした!

7月10日

【午後アジ便】
今日は、25ー29cmのアジが終始ポツリポツリと釣れています!
嬉しい外道の大サバや、30cm程のツバスがパラパラと混じってます♪
釣果はヨコタさんがアジ25ー28cmを11尾、サバ40cm級を4尾。
※18時現在の釣果です。後程、詳細や写真を更新します。

7月10日

【午前タコ便】
むし暑く、どんより曇り空の午前中でした。
マダコは朝から船中パラパラと釣れました。
途中、パタパタっとアタる時間もありました!
ほとんどが食べ頃サイズでしたが、少しだけリリースサイズも混じりました。
※いつもながらリリースサイズのリリースにご協力くださりありがとうございます。
1.10kgと1.42kgのキロアップも釣れました!
他にも300~800gが多かったです!
釣果はヨシダさんがマダコ最大0.8kgを11パイ(内、リリース3バイ)。
オチさんがマダコ最大1.42kgを10パイ(内、リリース2ハイ)。
ミヤケさんがマダコ最大0.8kgを8パイ。
ノムラさんがマダコ最大0.7kgを8パイ。
ヨシダさんら5人がマダコ最大0.8kgを30パイ。

7月9日

【午前タコ便】
晴れて良い天気かと思いきや、最後の最後に大雨でした・・・。
雷を伴う豪雨の為、少し早めに沖上がりさせていただきました。
ご理解ご協力ありがとうございました。
マダコは朝からポツリポツリ程度で、ちょっと渋めでした。
サイズは最大700gでした!
釣果はサメジマさんがマダコ最大0.7kgを7ハイ。
トヨシマさんがマダコ最大0.5kgを6パイなどでした。

7月7日

【午前タコ便】
七夕の今日は、しとしと梅雨の雨が降る午前中でした。
マダコは朝イチによくアタりましたが、なかなか乗ってくれず・・・。
時合はなかったものの、終始ポツポツと釣れました!
今日も最大1.46kgのキロアップが出ましたよ!
今日はリリースサイズは混じらず、キープサイズのみでした♪
釣果はHさんがマダコ最大0.65kgを9ハイ。
タマイさんがマダコ最大1.46kgを8パイ。
ヒラヤマさんがマダコ最大0.8kgを6パイ。

7月6日

【午前タコ便】
今日はさほど暑くもなく、穏やかで過ごしやすい天気でした。
釣れる時間と釣れない時間がはっきりしていました。
朝はパラパラと釣れたものの、後半は底潮が流れ出して厳しい展開に。。。
本日の最大はキロアップの1.05kgでした!
釣果はイイムレさんがマダコ最大0.7kgを10パイ(内、リリース2ハイ)。
マスダさんがマダコ最大0.85kgを9ハイなどでした。

7月4日

【午後アジ便】
波が結構あって釣りづらかったです。
イワシと小サバが元気すぎますね。
アジはポツリポツリとバラシが多かったです。
大サバも釣れましたよ!
釣果はミヤケさんがアジ20ー26cmを11尾、サバ38ー40cmを2尾。
モリトモさんがアジ22ー28cmを11尾。
他にも1人5ー9尾程でした。

【午前タコ便】
小雨が降ったり止んだり、途中から晴れたり曇ったりとコロコロ変わる天気でした。
マダコは朝イチは触るものの乗らないことが多く、ポロポロと拾い釣りでした。
後半は厳しめでした・・・。
数は少なめですが、大ダコは今日も釣れてますよ♪
キロアップが船中で3バイ!(1.07kg・1.09kg・1.37kg)
他にも750gー900gの良型が多かったです!
釣果はマダコ4ハイの方が3人。
全体ではマダコ1人2ー4ハイでした。

7月3日

【午後アジ便】
蒸し蒸し暑い午後でした。
ポイントに着いてすぐ、イワシと小サバの猛攻がありました!
水潮の影響でしょうか、イワシや小サバは元気なのに、アジは反応あるものの活性が低いですね。
アジは時合もなく、数は伸びませんでしたが、大サバ・メバル・ガシラ・チヌ・イシモチなど、ゲストの多い1日でした!
釣果はカワバタさんがアジ22ー28cmを6尾、イシモチ30cmを1尾、ガシラ21cmを1尾などでした。
他にもサバ最大41cmが釣れました。
みなさん、同じくらいの尾数を釣っていただけました!

【午前タコ便】
朝、出船してからポイントまでの行き道、濃霧がひどかったです。
そのためポイントに着くのが遅れました。
ポイントに着いてから、すぐにパタパタっと釣れたので、朝の時合に間に合えば、、、って感じでした。
それでもきょうは大ダコ祭り!!!!
キロアップが船中4ハイ!
最大は3.53キロ!!!続いて、2.35キロ!
ほかにも、1.35キロと1.23キロもあがりました!
数は厳しかったですが、来たらグッドサイズが多かったです。
スギウラさんがマダコ最大1.23キロを3バイ。
オチさんがマダコ最大3.53キロを2ハイ。
イシガさんがマダコ最大2.35キロを2ハイ。
などでした。

7月1日

【午後アジ便】
あいにくの雨でしたが、小雨程度で済んで良かったです!
ポイントに着くなり、ポツポツと釣れました!
時合らしい時間はなかったものの、終始ポツポツと釣れました!
釣果はSさんがアジ20ー28cmを23尾。
K&Hさんら2人がアジ20ー28cmを45尾。
Aさんがアジ20ー28cmを19尾などでした。

トップへ戻る