関西の釣り情報満載!釣果情報や写真など毎日更新で釣行のご参考にどうぞ!

大阪・兵庫・福井・京都・三重・和歌山など関西の釣り情報が盛りだくさん!

facebook

釣りステーション

釣人家 忠岡 個別釣果
最新釣果情報
船宿詳細情報
釣人家 忠岡は大阪・忠岡から出船している釣り船。乗合船は1人4,900円という激安価格!

釣人家が大阪・忠岡に!大阪市内から約30分の好アクセス!大阪湾最安値を目指します!
乗合船・仕立船、受付中!!

8月29日

【大ダイ70オーバー!】
最初のポイントでベイト反応あり、いきなり一人の方に大きなアタリ!
やり取りをしてタモ入れに成功し、見事な大ダイ71cmでした!
竿さばきも上手く、最近取れなかったファーストヒットを見事キャッチ。
その後アジ・サバ、タチウオが上がり、ポイント移動。しかし、次のポイントには、ベイト少なく、さらに遠方へ。
ポイントに着くとベイトたっぷり、すると二人の方に大きなアタリ!
一人の方は、ドラグの締めが悪く、あえなくラインブレイク・・・。もう一人の方も出されるラインを止めきれず、ラインブレイク・・・。どちらも大物ブリの引きでしたが捕れずでした。
さらにいい反応あり、メジロ、ハマチをGET!
すると、先ほどラインブレイクした方にまたもや大きなアタリ!今度は、何とか力負けせず、ブリGET!
その後もアジ・サバ混じりでハマチを追加、マダイも上がり58cm。
その後も大きなアタリが二人の方にありましたが、残念ながらどちらも捕れずでした。
時間が来て納竿となりました。
本日はブリを1尾、マダイ2尾、メジロ1尾、ハマチ2尾、鬼アジ4尾、大サバ4尾などでした。

8月28日

【ベイトあっても…】
穏やかな天候の中『大物狙い』で出船!
今日も遠方のポイントから駐車場ところがベイト少なく一苦労。
何とかベイト付けば、ハマチ、ツバス、大サバ、カツオ、鬼アジなどが掛かり、お土産GET!
大物のアタリありましたが、針ハズレ!
その後ポイント移動し、ベイト反応あっても沈黙の時間。
沈黙を破る大きなアタリありましたが、またもや捕れず。
その後、大きなアタリでやっとマダイGET!
渋い状況だったのでみなさんアジ狙い!
ポロポロと中アジ、鬼アジが釣れました!
今日は、ベイト反応あっても本体の活性低かったです。
船中、ハマチ、マダイ、ツバスを7尾、大サバを8尾、カツオを2尾、鬼アジを10尾、中アジ多数でした。

8月27日

本日も『大物狙い』で出船。最小人数での釣行となりました。
台風の影響でベイトがばらけ、今日は遠方のポイントにいきましたが、ベイトはありましたが、やはりばらけた反応でした。
それでも今日はベイトが掛かると、ハマチ、ツバス、鬼アジ、大サバなどがポツポツと上がり、ヒマなくお魚が上がり、船中もにぎやに!
すると一人の方に大きなアタリ!思い切り合わせを入れてスカ…。あれだけ合わせたらダメですよ。と言ったのに…。
大物のファーストヒットをまたもや捕れずでした。
その後、サワラ、アコウなども上がり、時合いが終わったところで違うポイントへ。
そのポイントには、ベイトたっぷり!
そして、一人の方に大きなアタリ!みなさん仕掛け回収。
やっとのことでタモに収まったのは65cmの大ダイ!
さらに次の流しでも同じ方に大きなアタリ!今度も強烈な引き走られ、船の下にも行きましたが、なんとかタモにおさまったのは98cmのブリ!
連チャンで大物ゲットでした!
その後、時間となり納竿となりました。
今日は、一日中何やかんやと釣れました。船中、ブリ、マダイ2尾、ハマチ2尾、ツバス14尾、アコウ3尾、大サバ8尾、鬼アジ8尾などでした。
明日も出船確定したところです!お席たくさん空いてます!飛び込みもOKですよ~!

8月26日

【ベイト探しに一苦労(´□`。)】
台風の後、海の状況が分からない中、ポイントへ
ベイトの反応見つけましたが、肝心な本体が付いておらず沈黙…。そこからポイント移動するも台風の影響でベイトがバラバラ。
中々ベイトあってもアタリ少なく、中盤からアジ狙いに。
アジは、反応あっても、落とし込み用の仕掛けに中々掛からずポツポツ程度。
それでも掛かれば良型の鬼アジをお土産なんとか確保でした。
鬼アジ良い方3尾。
再度、大物狙いでマダ62cm、ハマチ63cm、その他、アコウ4尾、鬼アジ18尾、大サバ5尾、ガシラなどでした。

8月22日

【ブリ!メーターオーバー!】
忠岡店からは今日も『大物狙い』の落とし込みで出船!
台風の影響もなくベタ凪でポイントに到着。
ベイトもたっぷり!そして、すぐにジギングの方に大きなアタリ!
ドラグが出され、大物は浅瀬に。
「プツン」…ラインブレイク…。
いきなりのファーストヒットの大物がまたもや獲れず。
その後、またもやジギングの方に大きなアタリ!上がったのはサワラ!
さらに、ジギングの方にアタリがありマダイGET!
さらに同じ方が格闘の末、ブリGET!
そのあとポイント移動しベイトありましたが潮止まりで沈黙の時間。
そして潮が動き出した時レンタル竿の方に大きなアタリ!
船長も横につきドラグを調整し励ましながら
やっとこさ上がったのは今期初メーターオーバーのブリ!
101cm!!! 良くあげてくれました!
その後もサゴシ、大サバ、アコウ、アジなどなどが釣れました!
そして、最後の流しで一番トモの方に大きなアタリ。
やっとのことでブリの魚影が見えてタモ入れの準備。
すると強烈な力で横に走られると船の舵かペラにラインが当たり、
なんとラインブレイク。
今日は最初と最後に大物が逃げられました。
うねりでポイント限られましたが、本日も色々なお魚が上がりました!
船中ブリを2尾、マダイ、サワラ、サゴシを3尾、アコウを3尾、大サバを2尾、アジを3尾、ガシラを6尾でした!
ジギングの方にアタリ多かったです!
9月に入っても潮次第で『大物』と『タチウオ』を分けて出船して行きます!

8月19日

【ドラゴンもでた~~!!】
朝晩が涼しくなり、少しずつ秋の足音が聞こえて来ましたね!
忠岡店からは、タチウオ狙いで出船!
ポイントに着くと一流し目からバタバタとタチウオが上がり、いい感じでスタート!
そして、少しお魚の上がるペースが収まり、沈黙の時間に一人の方が大きく竿を曲げると、上がって来たのが121cmのドラゴンタチウオ!!
いきなりドラゴン登場で皆さんもビックリ!
その後もパラパラと釣れましたが、お昼からの超スーパー二枚潮で苦戦しました。
本日いい方がジギングでタチウオを20尾、テンヤで14尾!
明日だけは大物狙いですが、明後日(21日)はタチウオで出船します一!
昨日は、いいお魚と思い行きましたが反応なく須磨沖に…
無駄な時間多すぎて釣果伸びずでした。

8月15日

【ブリ!すべて90cm!】
出船してからまもなく小雨が降り出しましたが穏やかな海上。
ポイントに着くと雨も上がりベイト反応も良し。
すると早速一人の方ににサワラがヒット!
しかしながらタモの入れ用意できず、面でバラシ。
今日もファーストヒットが捕れず。
嫌な予感がしましたが次に大きなアタリ!
格闘の末、見事にマダイ64cmGET!
その後、いきなり大きなアタリ!
みなさん仕掛けを回収し、注目される中、見事にタモ入れに成功!!
見事なブリ91cm!さらに大きなアタリ!
なんとかタモに入ったのは、サワラ78cm!
また違う方にも大きなアタリで浅瀬まで走られながらラインブレイクを逃れ格闘!
みなさんの注目を浴びながら何とかタモに収まると、拍手が湧き起こり盛り上がりました!
メーターには届きませんでしたが97cmのブリGET!(動画あり)
その後、バラシもいくつかありましたが、
さらなる大きなアタリで強烈な引きに耐えながら獲ったのは93cmのブリ!
さらに95cmのブリ!(動画あり)
本日上がるのは90cmオーバーばかりでした!!!
その後、突風と激しい雨でいきなりスパンカー(帆)のワイヤーが切れ、
天候も悪くなりそのまま早帰りとなりました。

8月14日

【青物数多く、引きも強烈!!】
今日も穏やかな天候。
忠岡店恒例の落とし込み♪
今日こそブリに大ダイゲットと行きたいところ!
序盤ポイントに入りベイトの反応もありましたが、本体の反応なく違うポイントに!
そこにもベイトびっしりでしたが、アタリなく、さらに遠方のポイントへ。
せっかく遠方まで行ったのですが今度はベイトの反応少なくまたもやポイント移動。
結局前半ノーヒット。
中盤からベイトの反応良くなり、ジギングの方にサワラがヒット!!
そこから状況が良くなり一流しごとに青物マダイが上がり出し船中にぎやかに盛り上がりますました(動画あり)
バラシはもちろんありましたが、船中ブリを2尾、メジロを7尾、
マダイを2尾、サワラ、大サバを6尾、鬼アジを10尾、シマフグを2尾、メバル、イサギ、ガシラなどが上がりました!
ブリ最大92cmと88cm!
マダイ最大64cm!
ブリと大ダイの引きは強烈でした!

8月13日

【遠方より手前だった…。゚(T^T)゚。】
本日も穏やかな天候の中での出船!
ポイントに着くとベイトびっしり!
そして、早速一人の方に大きなアタリ♪
その人の近辺の方に仕掛けを回収する合図。
すると、針ハズレ…ファーストヒットがまたしても捕れず。
さらに、ジギングの方に大きなアタリ!
なんと、これまたリーダーの根元からのライン切れ。
さらに、一人の方に大きなアタリ!
竿を叩きまくる大物!みなさん仕掛けを回収。
すると、プッツン…ドラグ調整しておらず…
昨日の悪夢がよみがえる中、常連さんに大きなアタリ!
オマツリしましたが、グッドサイズのサワラを見事にGET!
流石ですグッド!
4連続バラシで折れそうな心も何とか持ち直せました!
そしてまたもや一人の方に大きなアタリ!
連続ゲットと思いきや…またもやバラシ。
次の方も大きなアタリがありましたがPEライン切れ。
一つは捕れましたが昨日と同じ前半6連発のバラシ。
そして、やっとのことで女性の方が美味しそうなマダイをGET!
その後、アコウ、マダイ、鬼アジ、ガシラなどなどを釣り上げましたが、
大物のアタリなく終盤に。
そして一発大ダイ狙いで遠方に!
カブラの方2尾と落とし込みの方にマダイが掛かりましたが、
昨日釣れた70cmには及びませんでした。
せっかく遠方まで行ったのですが
もっと手前のポイントで良く釣れていたとのことでした。
せっかく遠方まで行ったんですがすいませんでした。

8月12日

【バラシ連発もマダイ70cmゲット〜!】
今日も穏やかな天候の中クルージング気分でポイントに。
ポイントにはベイトびっしり!!
そして、すぐに一人の方に大きなアタリ!
周りの方に仕掛けを回収するように指示。その途端にバラシ…
さらに他の方にも大きなアタリ!
しかしながら、ラインの高切れ。
なんとそれからなんと4連続でバラシ…計6連続
こんなことあっていいのか…
大物になればなるほどとるのが難しいです。
その後、時合いも終わりなんと前半アジがパラパラと釣れただけ。
その後、ポイント移動してファーストヒットが女性の方。
やっとのことでマダイ45cmをGET!
そして、さらに大きなアタリ!
バラさないでの思いが通じやっとのことで
タモに取り込んだのは70cmの大マダイ。
それからもバラシありましたがマダイを4尾、ハマチを2尾、サゴシを2尾、アコウ、鬼アジ、ガシラなどなどが上がりました!!
とにかく半分以上のバラシで胃に穴があきそうなくらいの一日でした。

8月11日

【レンタル竿にアタリ集中(^_-)☆】
今日も気持ちよく穏やかな天気の中での出船!
関空からの離発着を間近に見ながらクルージング気分でポイントに。
ポイントに着くと、いいベイトの反応!
いい反応でいつ来てもおかしくない状況。
すると来ました!行きなり強い青物の引きが一人の方に。
中々手強くみなさんが見守る中、タモに入ったのはメジロ75cm。
ブリに届きませんでしたが、中々の引きでした。
その後すぐに強い引き!
やり取りをしてタモに入ったのは良型のマダイ。
さらにマダイが釣れ、その後にハマチがダブルヒット!
そして、良型のアコウも上がり、船中にぎかやかに。
アタリが集中したのは何故かレンタル竿のみなさんでした。
その後もマダイ、ハマチが釣れいつ来るのか分からないワクワク、ドキドキ感をみなさんが感じながら竿先に集中。
すると、またもやレンタル竿の方に大きなアタリ。
グングンと引きながらドラグが出され一生懸命に格闘。
やっとこさ上がって来たのは65cmのマダイ。 強烈な引きでした!!
その後、沈黙があったもののアジの反応あったためアジ狙い。再び大物狙いにポイントへ!
そして、最後に一人の方に大きなアタリ。
糸が出されながらやっとのことでタモ入れに成功!
最後に来たのが83cmのブリ。その後、時間もなくなり納竿となりました。
船中、ブリ、メジロ、ハマチを4尾、マダイを5尾、アコウ、大サバ、アジ、イサキ、ガシラなどなどでした!
アジはいい方で7尾でした!

8月8日

【ベイトは、たっぷり^ ^】
今日も快晴で、忠岡店から大物狙いで出船!
いつものことですが関空の離発着する飛行機を見ながらクルージング気分でポイントに。
今日もポイントに着くとベイトの反応てんこ盛り!
ところがベイト小さく針掛り中々せず。
違うポイントに移動するもそのポイントも同じベイト。さらに移動!
そのポイントの一流し目に一人の方に大きなアタリ!
やりとりをして上がってきたのは79cmのサワラ!
その後もアタリありましたが針ハズレ。
一旦、鬼アジ・大サバ狙いでポイント移動。
反応薄かったですがボチボチ鬼アジ、大サバが上がり全員安打!
その後、再び大物狙いに。
ポイントに着くといいベイトの反応。
そして、一人の方に青物のアタリ。
青物の引きでしたがそんなに時間もかからずタモ入れに成功。ハマチGET!
さらに大きなアタリで今度はドラグが出て期待しましたがブリには届かずメジロGET!
その後もアタリありマダイ、ハマチ、アコウGET。
すると、突然一人の方に大きなアタリ。
強烈な突っ込みでドラグが出てからのやりとり。
みなさんが注目する中やっと姿が見えると
オーッビックリマークっとの歓声叫び!
座布団のように浮いて姿をみせたのは65cmのマダイ!
その後もアタリありましたがハリス切れなどで、大物捕れず…
そのまま、納竿となりました。
メジロ、ハマチ、マダイを3尾、ホウボウ、アコウを2尾、カツオを4尾、メバル、イサギを2尾、鬼アジ(いい方12尾)、大サバ(いい方9尾)、ガシラなど、5人でしたが色々と上がりました!

8月7日

【鬼アジ・大サバ祭り】
今日も晴天の中での出船!
まずは、大物狙いでポイントに♪
ポイントには、ベイトの反応ありましたが、本体の姿見えず。
違うポイントに移動!
今度は、ベイトの反応少なく四苦八苦。
ところが、アジ・サバの反応あり、そのままの喰わせサビキ仕掛けを投入!!
すると、鬼アジ・大サバが交互に釣れだすとさらに反応良くなり入れ喰い状態!
小さなお子さんもみなさんがあっという間に全員安打!!!!!!
その後も釣れましたが、大物狙いでポイントに!
ベイトの反応薄かったですが何とか見つけしばらくすると
一人の方に大きなアタリ!
タモ入れに成功したのは、サワラ80cm!!
さらにサワラが釣れ、違う方にも大きなアタリ!
無事タモに入ったのはメジロ♪
その後もマダイ、ホウボウ、サワラ、シマフグ、サバなどが上がりました!
マダイは60cm!ほとんど、ジギングの方たちがお魚を上げていました!
今日は、鬼アジ・大サバの反応が良く、終盤にもイレ喰いとなりました。
本日いい方サワラを2尾、ハマチを1尾、マダイ、ホウボウ、鬼アジ・大サバ20尾以上で、鬼アジ45cm、大サバは、一升瓶ほどでした!
鬼アジいい方で15尾!大サバいい人で21尾!
鬼アジ・大サバが良く釣れたので落とし込みの時間短くなりましたが、
脂の乗った鬼アジと大サバは良型揃いでみなさんに楽しんでいただきました♪

8月5日

【コンスタントにヒット】
今日も快晴で暑い一日晴れ船忠岡店からは、今日も大物の狙いで落とし込み♪
今日は、いきなり遠方のポイントから!
序盤、早速一人の方にアタリあり!青物の引き!
ブリかと思いきや、時間もかからず、タモ入れ成功!
とりあえずハマチGET♪
それにしても、同じ魚でもブリとは、力が全く違います!
さらに、ハマチ、アコウ、サバなどが暇なく上がりました!
その後は、ポツポツと釣れる感じ♪
すると、突然先ほどハマチを上げた方に大きなアタリ!
今度は、さっきと違う引き!
みなさん仕掛けを回収し、いざ格闘!
かなりドラグを出されてからの格闘で、糸を出されては巻いての繰り返してへぺろすると、前のハマチで体力を使ったせいか!?今日の暑さなのか!?みなさんに注目される中、だんだんと魚に力負け。
応援しに、本人の横に行くと滝のような汗!
何とか格闘の末、やっとのことでタモに入ったのは、94cmのブリ!
釣った本人さんは、多分3kgは、痩せましたね♪
その後もポツポツとお魚が上がり、終盤、久しぶりに大きなアタリ!
今度は走らず、強い引き!
ドラグが出されましたが、タモ入れに成功!
良型のマダイ!
さらに違う方もマダイGET!
その後、ポイントを移動し、いいベイトの反応を見つけると、いきなりハマチ・メジロが前後の釣り座でダブルヒット!!
さらに、大サバ52cmにハマチが上がったあと、一人の方に大きなアタリ!
強い引きでしたが、上手く魚とのやりとりで、タモ入れに成功したのは、マダイ64cm!
その後ベイトの反応もあり、釣れそうな感じもありましたが、時間となり納竿といたしました♪
釣果はブリを1尾、ハマチを6尾、マダイを3尾、アコウを3尾、サバを8尾、アジを3尾、メジロ、ガシラなどなどでした!

8月4日

【サバの応酬で…】
今日も快晴の中での出船!
ところが航行中、舵に振動が…。スクリューにロープが絡まりストップ…。
出だしから出鼻をくじかれ、やっとのことで再出発!
しかしながら完全には取りきれず、スロー航行。遅れながらもポイントに到着!
ベイトの反応はものすごくありましたが、本体の反応なくあえなくポイント移動。
遠方のポイントに行きましたが、思ったほどの反応なく苦戦…。
さらにポイント移動!するとベイトの反応良くいい感じ!
するとバタバタとみなさんにサバが掛かり、オマツリさわぎ…。
そのさなか、二人の方に大きなアタリ!
ところが、サバが掛かった方とのオマツリで、一つも捕れず…。
さらに次の流しでもサバと大物が掛かるとまたもやオマツリで、ラインブレイク…。
三匹めも捕れず…。気を取直して次の流しでも一人の方に大きなアタリ!
今度こそ獲ってくれるかと思っていましたが、何とPEが切れラインブレイク…。
さすがに心折れました。ロープも絡まり、4連続で大物が捕れず…。
その後、やっとサワラが上がり一安心!
さらに、沈黙の後、一人の方に大きなアタリ!
何とか浮かせて獲れたのは、もう少しでブリのメジロ!
その後も、いきなり一人の方に大きなアタリ!
何とか浮かし、格闘の末タモにはいったのは、95cmの立派なブリ!!
さすが常連さん、やっと上げてくれました!
その後、サバは掛かるものの、大物の気配なく、沈黙…。
時間もお静まった最後の流しの前に、一人の方に大きなアタリ!
ドラグが出され、もうダメかと思いましたが、何とか浮かせると、あと10mのところでタモを用意。
そして、もう姿も見えてくるだろうと思った瞬間、竿先が、ブルンッ…。
「アァ~~ッ」との悲鳴!何と針ハズレ…。
船長、腰砕け。
今日はロープも絡まり4連続バラシ。最後にもバラシで非常に疲れた一日でした。
釣果はブリを1尾、メジロを1尾、サワラを1尾、 大サバ多数(数えれませんでした…)、カツオを4尾、アジを8尾、タチウオ、ガシラなどなどでした。

トップへ戻る